血糖値

Pocket
LINEで送る


スポンサーリンク

抗がん剤ジェムザールの投与の前には必ず血液検査をして、主に白血球値が少ないかどうかを主治医が判断している。そのときにいろいろな検査も同時にやっている。

その検査の血糖値の値が、もうかれこれ半年くらい高い。血糖(グルコース)197mg/dlで、200には届かないけれど小さいときでも160位だった。

癌研の先生は「この病院は糖尿病などには得意ではないから、かかりつけの病院があったのならそこで治療してもらいなさい。まだ充分コントロールできる範囲ですから心配はないです」と言ってくれた。それでもほったらかして、運動すれば大丈夫だろうとタカをくくっていたが、この頃心配になってきたので、今日久しぶりにかかりつけの先生のところに行ってみた。

「やはー、久しぶりですね」と言われた。3ヶ月前に血液監査を受けて結果も聞かずにそのままだったから仕方ないけど。血糖値検査をすると、210。ヘモグロビン A1cが6.3と高かった。

「あなたの場合、膵臓のランゲルハンス島が小さくなっているから、インシュリンが十分出ていないでしょう。手術後にインシュリンを投与していないところをみると、ある程度は分泌されているけども、糖尿病になりやすい状態であることには違いはないです。」

ということで、とりあえず手術前にも服用していたアマリールを半分で試してみて、二週間後にもう一度検査をしましょうということになった。

体重が減少気味だから食わなければならない。しかし今でもちょっと食いすぎると胃がもたれて吐き気がするし、かといって脂肪の多いものでエネルギーを摂ろうとすると血糖値が上がりやすい。消化酵素も十分には出ていないから、体重は徐々に減りつつある。

あっちを立てればこっちが立たず。 管理が難しいなぁ!

スポンサーリンク

このブログのお薦め記事

  • 定期検査 術後4年目 再発・転移なし定期検査 術後4年目 再発・転移なし 今日はがん研での定期検査でした。これで満4年目になります。造影CTと血液検査。主治医の先生がヨーロッパに出張のため代診の若い先生でした。 結果はご覧の通り、血液検査での腫瘍マーカ […]
  • 膵臓がん患者と糖質制限食膵臓がん患者と糖質制限食 手術後の食事について、がん研の主治医の先生から言われたのは、肉類は摂りすぎないように、お酒はほどほどなら良いが蒸留酒(焼酎・ウィスキー)の方がベター、とだけでした。さらに「糖 […]
  • SU剤からグリニド系剤に変更SU剤からグリニド系剤に変更 自宅周辺も大雪です。10センチ程度で「大雪」なんて言っては、雪国の方に笑われそうですが、13年ぶりの大雪警報だとか。南国育ちで、子どものころ、めったに雪を見たことのない私は、雪が […]
  • 今日からインスリン注射今日からインスリン注射 月曜日の血液検査の結果、C-ペプチド値(CPR)が0.8ng/mL(基準値 […]
  • 白血球減少で抗がん剤を中止白血球減少で抗がん剤を中止 入院中に同じ病室だったKさん夫妻とまたまた待合室で会った。本当に仲の良いご夫婦でいつも二人一緒で行動している。 今日は二回目の抗がん剤ジェムザール(GEM)投与の日。ところ […]
  • 血糖値が下がらない !血糖値が下がらない ! 膵臓がんだって! 7年前に直腸がんの摘出をした私が、今度は膵臓がんになってしまった。 さまざまな出来事があり、悩みがあり、心の大きな葛藤があった。 そんなできごとを、淡 […]

スポンサーリンク

血糖値” に対して1件のコメントがあります。

  1. 薩摩の普通の老人 より:

    療養に頑張っておられるようでホッとしております。ジェムザールの副作用が小生の家内と似ております。幸いにも血糖値や血圧が連動していないので幾らか案しておりますが、頑張って下さい。ブログのプロバイダーを変えたのですか。

  2. キノシタ より:

    トクナガさん。
    HA1cが12とは高いですね。私の場合今は6.0台ですので、アマリールだけで様子見です。
    お母さまを大切にしている様子が伝わってまいります。家族の病気というのはなかなか普段は気がつかないで、ついつい見逃してしまうものですよね。誰かが異常を見つければ早期発見ということがずいぶんあるだろうと思うのですが。
    また起こし下さい。

  3. トクナガ より:

    血糖値のこと、気がかりですね。
    母もがんが見つかる前に、昨年春、糖尿病で入院しました。その時は、血糖値が520、ヘモグロビンA1cが12という恐るべき状態でした。今はジェムザールの投与を受けながら、アマリール、セイブル、メデットを食前食後に分けて服用し、一日1200カロリーの食事療法(主食、油脂、糖分以外はかなり適当)をしていますが、今のところ血糖値は130前後、A1cは5.5位に落ち着いています。
    条件が違うのであまり参考にはならないかもしれませんが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA