がん患者のためのインターネット活用術 (12)


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: 私はこれで膵臓がんを克服した
ネットの情報はすぐに古くなります。Kindle本『がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: 私はこれで膵臓がんを克服した』では最新の情報に書き直して出版しています。


前回の続きです。

4個の一対比較表ができました。この一対比較表を行列と見なしたとき、行列の固有ベクトル(正確には最大固有値に対する正規化した固有ベクトル)が、目的に対する”重み(重要度)”となります。固有ベクトルの計算は、『Excelで学ぶAHP入門』の著者、中島信之さんがウェブ上に公開されているので、それを利用します。

中島信之さんの「AHP」計算ウェブ

このページにはAHPの利用法なども紹介されていますので興味のある方はご覧ください。

「AHP」ページの「AHP Web(CGIを使ったAHPの重要度計算ソフトウェア)」が固有値計算のページです。

Wshot00063

■評価基準の重要度計算

評価基準は3個ですから、行数・列数に「3」を入力し、「一対比較行列の入力」ボタンをクリックします。

Wshot00064

ここに、用意しておいた(下の)評価基準の一対比較表の値を入力していきます。

Wshot00061

実際には表の右上半分だけ入力すれば、左下の値は自動的に計算してくれます。

Wshot00065_2

値を入力すれば、左のようになります。

「重要度の計算」ボタンをクリックします。

*

*

*

*

Wshot00066
計算結果が出ます。

評価基準のそれぞれの重要度が、

費用:0.0639
生活の質(QOL):0.7438
生存期間:0.1923

となりました。

これをExcelのシートにコピーしておきましょう。

コピーするにはテキストファイルと書かれた部分をクリックします。テキストファイルの利用法の説明も参照してください。

*


スポンサーリンク

*

*

*

■代替案の重要度を計算する

次に評価基準から見た代替案の重要度を計算します。表は前回表示していますから、ここでは省略します。

1. 「費用」から代替案を評価した重要度

Wshot00067

2. 「生活の質(QOL)」から代替案を評価した重要度

Wshot00068

3. 「生存期間」から代替案を評価した重要度

Wshot00069

整合度(C.I.)は一般に0.15以下が望ましいといわれています。これ以上になった場合、一対比較値を見直した方がよいようです。0.15以上になっていますが、今回はこのまま計算を続けます。

見やすくExcelの表としてまとめました。

Wshot00070

■総合評価値の計算

あとは重要度どうしをかけて、その総和を求めるだけです。上の表の色分けした部分(重要度)を、下の同じ色の部分のコピーします。

Wshot00071

次に、(評価基準の)重要度を代替案毎の重要度にかけ算していきます。(積和を計算)

代替案の横の総和が「総合評価値」になります。Excelの計算式で表示するとこんな感じです。

Wshot00073

■治療法の評価

さて、結果が出ました。再発したら治療なんかはしない、無治療が一番の選択肢という結果です。生活の質(QOL)を重視したためだと思われますが、C.I.(整合度)が幾分大きいので、再度評価値を見直した方が良さそうです。

しかし、この結果でもある程度の考えをまとめることができます。

  1. がんペプチドワクチン療法は白血球の型が合わない限り治験に参加できないのですから、型が合わなければ選択肢とはなり得ない。
  2. 同様に免疫細胞療法は、高額な治療費を用意できなければ選択肢にはなり得ない。
  3. 標準治療は、ほとんど考慮の余地なく、私の選択肢にはなり得ない。
  4. となると、残されたのは「休眠療法」と「無治療」です。

1と2も、再発が確定した時点で一応チャレンジはしてみますが、現状では治験に参加できるかどうかは50%程度の確率でしょう。2は金が工面できるかどうかという現実的な問題です。年末ジャンボに当選すれば問題はないのですが。

説明すると難しそうですが、やって見れば意外と簡単です。AHP法、がんと闘う戦略に迷ったら試してみてはいかがでしょうか。

以上の例はAHPを説明するための仮定です。多くの部分は私の価値観に基づいていますが、結果が私の治療法の選択肢だということでもないし、何らかの治療法を推奨しているわけでもないことをご承知ください。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今後の『膵臓がん患者と家族の集い』の開催について今後の『膵臓がん患者と家族の集い』の開催について 『膵臓がん患者と家族の集い』は3月の佐藤典宏先生の講演も中止になり、みなさんからいつ開催できるかとご心配の声をいただいております。 3つの条件が揃うと、新型コロナウ […]
  • 瞑想とストレス、遺伝子、炎症の関係瞑想とストレス、遺伝子、炎症の関係 早朝あるいは寝る前にマインドフルネス瞑想をやっています。ストレス低減効果があると言われているマインドフルネス瞑想法です。ストレスとがんの関係は、多くの研究があり、ほぼ確か […]
  • 「グリーフ」って?「グリーフ」って? まだ入院して四日目かぁ。時間の経つのがゆっくりです。今日は最後のドレーンが抜けました。もう少しでシャワーの許可が出るでしょう。昨日までは、赤ん坊のようにただひたすら眠かったけど、 […]
  • 7回目の「がん記念日」7回目の「がん記念日」 今日6月11日は「がん記念日」。7年前の6・11に超音波検査で膵臓がんが見つかったのでした。確定診断はもう少し後ですが、この日からがんとの闘いが始まったのです。紫 […]
  • がん検診とがん治療の遅れがん検診とがん治療の遅れ 自治体が行うがん検診の受診者は、昨年の5月と比較して8%だとか。相当な落ち込みですね。やはり皆さんコロナが怖いのでしょうね。 しかし受診が遅れると、がんが進行してから見つか […]
  • アップルCEO 膵臓がんサバイバーアップルCEO 膵臓がんサバイバー 権現堂堤の桜(2) アップルのCEO、スティーブ・ジョブズ氏が膵臓がんであるというニュースで、アップルの株価がどうのとか言うニュースが以前から流れていますが […]
  • 伊豆高原の桜伊豆高原の桜 伊豆高原の桜祭りへ行きました。伊豆高原の桜祭り会場はこんな感じ。 しかし、桜並木のソメイヨシノはまだ蕾が多く、5分咲きくらいかな。 祭りのメイン会場よりも、観光客 […]
  • 肥満は膵がん術後の死亡率を2倍にする肥満は膵がん術後の死亡率を2倍にする 玄関先にスノーフレーク(鈴蘭水仙)が咲きました。pivoさんからこの花の名前を教えていただきました。 体格指数(BMI)の値が35を超える肥満者は、リンパ節 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です