スポンサーリンク

SPEEDI(環境防災Nネット)

LINEで送る
Pocket

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)といういかめしい名前のシステムが立ち上がっているはずだと検索したのですが、「環境防災Nネット」として存在していました。

原発事故が起こった際には、ここに放射性物質の放出量、風向き、降雨、地形データをインプットして汚染状況をチェックして数時間先の放射性物質の動きや広がり具合を予測しようというシステムです。
が、現在、各地の空間線量率がアップされているだけです。
現在の各県の最大値などが一度に把握できるという点では役立ちます。
モバイル版もありますから、URLを携帯電話などに入れておけば役立つかもしれません。

Wshot200229

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI:スピーディ※)は、原子力発電所などから大量の放射性物質が放出されたり、そのおそれがあるという緊急事態に、周辺環境における放射性物質の大気中濃度および被ばく線量など環境への影響を、放出源情報、気象条件および地形データを基に迅速に予測するシステムです。

 このSPEEDIは、関係府省と関係道府県、オフサイトセンターおよび日本気象協会とが、原子力安全技術センターに設置された中央情報処理計算機を中心にネットワークで結ばれていて、関係道府県からの気象観測点データとモニタリングポストからの放射線データ、および日本気象協会からのGPVデータ、アメダスデータを常時収集し、緊急時に備えています。

 万一、原子力発電所などで事故が発生した場合、収集したデータおよび通報された放出源情報を基に、風速場、放射性物質
の大気中濃度および被ばく線量などの予測計算を行います。
これらの結果は、ネットワークを介して文部科学省、経済産業省、原子力安全委員会、関係道府県お
よびオフサイトセンターに迅速に提供され、防災対策を講じるための重要な情報として活用されます。

とあるのですが、まだその役割を果たしていないようです。宮城・福島のデータがない状態では無理なのかもしれません。しっかりしろよ!

エックス線・ガンマ線・ベータ線の空間線量率に関しては、Gy(グレイ)=Sv(シーベルト)です。(n:10^-9,u:10^-6)

nGy/h=1000μSv/h

で換算できます。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • 温熱療法(ハイパーサーミア)の新しい動向温熱療法(ハイパーサーミア)の新しい動向 膵臓がん患者も抗がん剤と併用する温熱療法 膵臓がん患者でも、抗がん剤とハイパーサーミアを併用している方がたくさんいます。 しかしこのハイパーサーミア、健康保険の適用に […]
  • がんサバイバー5年相対生存率がんサバイバー5年相対生存率 曾野綾子氏の産経新聞に掲載された「アパルトヘイト支持」コラムが話題になっている。正確に言えば、ネットで炎上したが一般のマスコミは無視か小さい扱いである。私は曾野綾子氏も、夫である […]
  • 免疫療法で転移性乳がんが寛解免疫療法で転移性乳がんが寛解 ステージ4の転移性乳がんが免疫療法で寛解とのニュースが流れています。 私も速攻でツイートしておきました。 して有望であるということは以前から分かってい […]
  • 東日本大震災4年目東日本大震災4年目 […]
  • 米国対がん協会『がんになってからの食事と運動』(3)米国対がん協会『がんになってからの食事と運動』(3) 米国対がん協会ガイドライン『「がん」になってからの食事と運動』では、がんの食事療法の有効性をきちんとした科学的方法で評価することは難しい、と言っています。第一版が発行されて以来新 […]
  • 2000万円、どうやって貯めろと言うんだ!2000万円、どうやって貯めろと言うんだ! がん患者は治療や通院のために仕事を休む。正社員のサラリーマンならまだいいですよ。非正規雇用で日給月給のような状態で暮らしている方が沢山いるんですよ。 この先、がん患者でももらえ […]
  • シュレベールの箴言(9)シュレベールの箴言(9) 副作用の少ない自然の解決策があれば、私たちは体のなかの炎症を抑えることができる。自然の解決策とは、炎症を促進する毒素を生活環境から排除すること、がんに対抗できる食物を摂取すること […]
  • 膵臓がんで19年、長期生存者の特徴膵臓がんで19年、長期生存者の特徴 Google […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です