スポンサーリンク

原発御用大賞

LINEで送る
Pocket

原発御用大賞」なるサイトがある。原発御用学者として誰が一番ふさわしいかを、学者・文化人・政治家の三分野で投票しましょうという趣旨だ。

実はノミネート対象者を募っているときに私も推薦の一票を入れた。誰を推薦したかは言わないが。

学者では、中川恵一・大橋弘忠・山下俊一・有冨正憲・菊池誠・斑目春樹氏の六名である。最初の3人は納得できるが、有冨氏についてはよく知らない。なんでも一号機の爆発映像の解説で「爆破弁が成功したのだ」と言ったそうだ。3号機の黒煙はケーブル被覆が燃えているのだとも。東工大原子炉工学研究所所長の肩書きがある。原子炉の構造もろくに知らないということか。

菊池誠氏はこのブログでも取り上げたことがある。私はtwitterは使わないので知らなかったが、そこでの発言が原子力や放射能に対する無知をさらけ出していたことが評価されてのノミネートらしい。彼の著作からの引用を元に次のようなことを書いた。

ニセ科学(似非療法)は白黒をつける
二分法をよく使います。ストレスは体に悪い。低体温は病気の元だから暖めればがんも治る。マイナスイオンは悪
くてプラスイオンは良い。

人間も自然も複雑系ですから、絶対によいものや絶対に悪いものはなく、物事のすべてに両面があるのです。この前の記事に書いたよ
うに、本当に科学的であろうとすれば、歯切れが悪くなるのです。

ご本人は福島原発事故の初期の段階で「メルトダウンは起きません」などと、二分法で歯切れよく断定していた。最近でも「臨界」のなんたるかを知らないで発言しているような様子だ。

私としては菊池氏のような小物よりも中川恵一氏・山下俊一氏に大賞を受賞して欲しいと願っているのだが、さてどうなるか。どちらをとるか、迷うよなぁ。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • 転移かな?転移かな? 先日会社の健康診断がありました。バリウムを飲んで胃と食道の検査もしたのですが、その結果が返ってきて、「食道下部 食道隆起性病変疑い」との所見が付いてきました。 最悪の場合のすい臓 […]
  • 水虫の治療薬が胆道がん細胞の増殖を抑制水虫の治療薬が胆道がん細胞の増殖を抑制 慶應義塾大学の報道もまだ可能性の段階ですし、兵庫県西宮市の明和病院の園田医師らの臨床試験もまだ試験段階の治療法ですから、確かに効果があるとは断定できませんが、希望はありますね。水 […]
  • サプリメントのビタミンD、オメガ3は効果なしサプリメントのビタミンD、オメガ3は効果なし ビタミンDとオメガ3飽和脂肪酸(EPA/DHA)をサプリメントで摂っても、がんと心血管疾患の予防効果はないという、大規模な無作為比較試験の結果が出ました。 ビタミ […]
  • 変わる病院、変わらない医者変わる病院、変わらない医者 国立がん研究センターが変わろうとしている。今年の4月に独立行政法人化したのを機会に、初代理事長に就任した嘉山孝正氏は、「今後は難治や再発がん患者を受け入れ、がん難民を出さない」と […]
  • モーツァルト ピアノ協奏曲第20番モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 内田光子のピアノ、ジェフリー・テイトがイギリス室内管弦楽団を指揮したモーツァルト […]
  • 癌病棟の七夕ーもう一度 あの人に 逢いたい癌病棟の七夕ーもう一度 あの人に 逢いたい 体につながっているパイプ類はひとつを残して取り去った。点滴用のが残っているだけだ。手術跡の傷は痛い。鎮痛剤なしでは夜眠れないことも多い。だが、徐々にその痛みも小さくなっている。 […]
  • がんで死ぬのも悪くはないがんで死ぬのも悪くはない 死生観を持つ この記事、すい臓がんが見つかって手術を待っている時期のものです。ずっと考えは変わりませんでした。悟りとまではいかなくても、自分なりの死生観を持って […]
  • 肩の術後3ヶ月診察肩の術後3ヶ月診察 今日は肩の手術をして3ヶ月目の診察日でした。 「どうですか」と聞くので「順調です」と応えたら、両手で万歳してと言われ腕を上げたのですが、まだ手術した方の左肩は右のようには真っ直 […]
LINEで送る
Pocket

原発御用大賞” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    nobさん。コメントありがとうございます。nobさんのHPとブログは常にチェックしていますよ。TS-1の副作用で視力がおかしくなった様子、改善してよかったですね。PET検診は膵臓がんなら保険適用の可能性(医者の匙加減、書類の書き方ひとつで)があるとコメントをしたこともあります。
    ともに希望を持って日々佳き日を送りましょうよ。明日の絶望よりも、いま生きている幸運を楽しみましょう。

  2. nob より:

    膵臓癌のステージⅣと診断され、闘病中のものです。自身でもブログを公開して、経過など書いてます。リンクを張らさせていただきたくコメントしました。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です