がん患者のためのインターネット活用術 (16)


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: 私はこれで膵臓がんを克服した
ネットの情報はすぐに古くなります。Kindle本『がん患者のためのインターネット活用術 2017年 第2版: 私はこれで膵臓がんを克服した』では最新の情報に書き直して出版しています。


がん患者だけに役立つのではないが、Evernoteの新しいAdd-onがすばらしい。

インターネットで情報を集めているとあっという間に時間が経ってしまう。情報の洪水から必要なものだけを拾い出す作業が必須です。私が活用している便利なツール(Add-on)を紹介。ただし、ブラウザーはFirefoxです。IEでは有益なAdd-onがほとんどない。

1. Read It Later
DeffbrowserやGoogleリーダーで検索したページを「後で読む」ことにして、Read It Laterに登録する。この段階ではあまり深く考えずに、気になるページはどんどん「後で読む」にしておきます。

2. Cleary
こちらはChromeでも使えるようです。Read It Later でチェックしたページ、新聞記事、ブログなどの余分な情報は切り捨てて本文だけを表示してくれる。バックも目に優しい色調でフォントも大きさを変えることができます。Read It Laterに登録したページを、読みやすい画面でさっと流し読みして、読むに値するかどうか判断します。必要ならそのままEvernoteに保存登録。

自宅でも会社でも、出先ならスマートフォンで気になるページをRead It Laterして、それをまた自宅で会社で、出先で呼びだし、Clearyで読みやすくして表示、そのままEvernoteにアップロード。できあがったアーカイブからブログの種を探す。必要な情報を検索するなど、多いに活用しています。

情報の処理が格段に早くなります。

Autopagerをインストールしている場合は無効にした方が良さそうです。Clearyにも同じ機能がありますので。

Image_013

これをClearyで表示すると、

Image_014

こんな感じ。これをEvernoteにアップロードしたて、このように一元管理する。

Image_012


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 放射能の拡散放射能の拡散 ●原子力安全委員会の斑目委員長が、本日の参議院予算委員会で「想定を超えたものだった。今後の原子力安全・規制行政を抜本的に見直さなければいけないと感じている」と語った。いまだに「想 […]
  • 今日の一冊(29)『抗がん剤治療を受けるときに読む本』今日の一冊(29)『抗がん剤治療を受けるときに読む本』   有名病院の有名腫瘍内科医の先生は、抗がん剤を60%以下まで減量することはまかりならん。それは人体実験になる、とおっしゃいます。武蔵小杉の勝俣医師、前回 […]
  • 膵臓がんの免疫チェックポイント阻害剤膵臓がんの免疫チェックポイント阻害剤 こちらの記事でも紹介した免疫チェックポイント阻害剤ですが、今日のパープルストライドでも多くの患者さんが期待を持っていることが分かりました。しかし膵臓がんを対象にした薬は開発されて […]
  • 芋焼酎 六代目百合芋焼酎 六代目百合 芋焼酎の「六代目百合」が宅配便で届きました。6本入りのケースを若い女性配達員が重そうに上げてきました。 私の晩酌はもっぱらこれ一筋です。血糖値が上がる日本酒やワインはダメで […]
  • アジサイの季節が巡ってきたら1年経ったアジサイの季節が巡ってきたら1年経った お昼は深谷市にある八ヶ岳蕎麦を石臼で挽き、十割蕎麦を食べさせる「そば遊歩」さんへ。竹藪の中の静かな佇まいの店です。 […]
  • アピタル夜間学校「抗がん剤は効く?」アピタル夜間学校「抗がん剤は効く?」 先週はずっと出張でした。出張先の宿で19日に放映されたアピタル夜間学校「抗がん剤は効く?」を観ることができました。講師は『「抗がん剤は効かない」の罪』などの著作もある腫瘍内科医の […]
  • 金魚さんの赤紫蘇ジュース(2)飲んでみた!金魚さんの赤紫蘇ジュース(2)飲んでみた! ブログ「Walk Strong  ~自分のために 大切な人のために歩き続けよう~」を書かれて、大腸がんの元ナース 金魚さんがプロジュースした「Lieber […]
  • デジカメ 試し撮りデジカメ 試し撮り 25日発売のCanon PowerShot G3 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です