ふるさと納税しました。

スポンサーリンク
【日 時】2019年8月31日(土) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演:緩和ケア医 大津秀一先生「膵臓がんの緩和ケア~これだけはおさえておくこと~」(仮)
●患者さんどうしの情報交換会~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
8月28日(水) 8:00AMまで、参加申込み受付中です。
LINEで送る
Pocket

ふるさと納税制度を使って、我が生まれ故郷高知県奈半利町に納税しました。テレビのふるさと納税特集でも取り上げられたそうで、今人気の町です。でも人口は全国の町で下から2番目の3,417人だとか。返礼を目当てにふるさと納税をする人も多いけど、私はこの制度の趣旨を尊重して、自分を育ててくれた町に納税することにしました。でも、やはり返礼の品に魅力を感じたのも事実か・・・。

ふるさとチョイス 奈半利町』人気のためか、「品切れ中」の返礼が多いですね。朝の定置網で捕れた魚をそのまま送ってくれます。新鮮で大きな魚が9kgほど入っている。他には何が入っているか楽しみな「福袋」も。

日経にもこんな記事が載っていました。

ふるさと納税 四国で急増 高知・奈半利町、食品加工場を新設
    2015/5/9    日本経済新聞 電子版
高知県奈半利町は14年度の寄付額が2億2800万円と13年度の約4倍に急増した。寄付者に返礼として贈る特産品などの不足が懸念され、町は15年度中の完成を目指して加工場の新設を決めた。地元農産品などを生かした菓子などの製造施設を鉄道の駅構内に、水産加工品向けを漁港周辺に整備する計画だ。

一般会計歳入歳出額が27億円ほどの赤字自治体としては、2.3億円の寄付額は大きいですね。

まず『ふるさと納税の控除上限計算ソフト』で納税上限額の確認。サラリーマン向けの計算サイトが多いなか、このサイトは個人事業主も対象になっています。で、上限額が6.3万円とでました。

初めてなので取りあえず2万円をふるさと納税にしました。カードで払えます。来年の確定申告で所得税と住民税が減額される仕組み。

20150612_16_23_08

返礼に選んだのはこれ。
「なはりごはん土佐あかうしセット」
土佐あかうしは、褐毛(あかげ)種高知系という高知県独自の和牛です。現在、飼われているのは2,700頭。国内の和牛177万頭のうち、わずか0.15%という希少な牛です。土佐あかうしの特徴は、赤身のおいしさ。濃厚なうまみと甘みがあり、熟成によってさらに味わいが増します。細かいさしが入ったしっとりきめ細やかな肉質で、融点が低い脂はさらりとした口どけ。のど越しの良さと、香ばしい風味が赤身のうまさを引き立てます。
赤身と脂のバランスがよく、もっちりとやわらかくジューシー。高知が誇る和牛です。
発送時期6月下旬

今から楽しみだなぁ。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

LINEで送る
Pocket

ふるさと納税しました。” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゆか より:

    以前から時々拝見させて頂いております。
    身内を大腸がんで失った者です。
    キノシタ様のブログは楽しくてとても参考になり
    サプリ等も勉強になります^^
    実は、京都在住の京大出身の方で
    大阪で癌の会等などで、頻繁に動いて下さっていた方も
    確か、高知県奈半利町出身でした。
    お母様がおひとり住まわれていますので
    頻繁に帰省されていました。
    私の、身内の件でも動いて下さりフットワークの軽いかたです。
    もしやご存知かと?思いましてmailしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。