運転免許証がない!

スポンサーリンク
【日 時】2019年2月11日(建国記念日) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】500円(会場使用料及び資料代)
【定 員】 100名
【内 容】
●講演:まさじさん「介護士の父ちゃん、自家がんワクチン受けてみました」(不良サバイバーフラリーマン白書)
●患者さんどうしの情報交換

参加申込みとオフィシャルサイトはこちら

Pocket
LINEで送る

確認することがあって年金事務所へ行った。最近はどこでも本人確認を求められる。ここでも同じで、免許証を出そうとしたが、財布の中にない!

その場は健康保険証とキャッシュカードで済ましたが、家に帰ってカバンや車の中など、思いつくかぎり探したが、やはり、ない。

たぶん他のカードを出すときに誤って落としたに違いない。いつ落としたのかも分からん。この間は知らずに免許証不携帯で運転していたことになる。そういえば交差点で一時停止違反で危うく検挙されそうなこともあった。

運が良かっただけかも。落としたことが分かってからも何度か原付バイクには乗ったが(本当は違反だよ!)、30キロの法定速度厳守の安全運転。

今日はあさイチで鮫洲の運転免許試験場に行って再交付を受けてきた。

4年ぶりだが、建物も新しく広くなっていた。写真を撮ってから30分で新しい免許証ができあがってきた。早い。

昔の鮫洲で撮った写真は、フラッシュを使っていたので酷かったが、写真撮影機材も新しくなって間接照明になったのか、結構いい男に撮れている。(自己評価です)

再発行後、8桁の暗証番号を設定して本籍を確認させるけど、あれにはどんな意味があるのかしら。わからん。そもそも本籍をICチップ入れてまで免許証に載せる必要があるのか。

手数料3500円也。勿体ないが致し方ない。

がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 高齢者講習に行ってきた高齢者講習に行ってきた 70歳になるので、運転免許証の更新には「高齢者講習」が義務づけられているので、鮫洲運転免許試験場に行ってきました。 視力検査は動体視力、夜間視力、水平視力の検査を受 […]
  • インフルエンザにはお茶でうがいをインフルエンザにはお茶でうがいを 確定申告の時期なので、今日は残った3ヶ月分の仕訳を「やよいの青色申告」に入力した。あとは決算処理と所得税の計算が残っている。なんとか来週中には終わりそうです。 イン […]
  • 確定申告 出してきました確定申告 出してきました 早々に確定申告を出してきました。 昨年の医療費は206,000円、所得税が30,000円ほど還ってきます。今年から医療費の領収書は出さなくても良くなったそうで、その […]
  • 逆走逆走 飼い犬の治療のために、車で獣医師のところまで送っていったら、近所なのでよく分かった道なのに、一方通行を間違って入ってしまった。すぐに気づいてUターンしたが、お巡りがいたら […]
  • 腰痛で歩けない!治りつつありけど腰痛で歩けない!治りつつありけど まるで80歳のよぼよぼ老人みたいです。 とにかく、下半身が痛くて歩けない。5分とダメです。 パンキャンのウィーキング当たりから、だんだんひどくなってきて こりゃ、や […]
  • 甲状腺検査 異常なし甲状腺検査 異常なし 今日は9:20の予約でがん研有明頭頸科の診察日でした。 先月の超音波検査の結果を聞いてきました。良性の腫瘍なのですが、念のための1年ごとの検査です。 2年前に […]

運転免許証がない!” に対して1件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    やすさん。
    私も写真を持ち込んだのですが、申請書類にはそれを使いましたが、免許証用には使えませんといわれました。
    多分デジタルでシステム化されていて、プリントを持ち込まれてもスキャンできないからでしょう。
    ただ、それは鮫洲だけかもしれません。他の府県ではOKみたいですけどね。

  2. やす より:

    免許証用の写真、持込ができるようになってからその為の撮影が増えたんですが、照明機材がよくなったとはがっかりですね
    もちろん表情の引き出し方とかノウハウはこちらが上ですが
    って、今は体の事情から営業休止中ですが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です