デスクトップPCがフリーズ

スポンサーリンク
【日 時】2019年2月11日(建国記念日) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】500円(会場使用料及び資料代)
【定 員】 100名
【内 容】
●講演:まさじさん「介護士の父ちゃん、自家がんワクチン受けてみました」(不良サバイバーフラリーマン白書)
●患者さんどうしの情報交換

参加申込みとオフィシャルサイトはこちら

Pocket
LINEで送る

2012年3月に購入したデスクトップPCが、時々フリーズするようになって、Kindle本の出版作業に支障が出ている。ブルー画面も数回表示された。
マウスもキーボードも反応しなくなるので強制的にシャットダウンして、騙し騙し使っている。静電気の除去もしたが効果なし。

マザーボードのコンデンサが膨らんでいる感じがする。マザーボードを載せ替えることも考えたが、他の部品も劣化しているだろうし、USB2.0では時代遅れだ。

2007年:ドスパラで購入
2012年:マウスコンピュータで購入

だから、5年ごとに交換している。そろそろ買い換えの時期だろう。

OSはWindows 10 64bit Home Edition、CPUはCore i5 7500、SSD付きでハードディスクは1~2TB、メモリは8GB、グラフィックボードはNVIDIA GeForce GTX1050 の条件で一番安いところを探したら、今回はドスパラがよさそう。マウスコンピュータは i5 7500にまだ対応していない。

Magnate MS 89,980円  少し構成を変えて、96,098円になった。ディスプレイはなし。

がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 老人パソコン・オタクのWindows10対策 (1)老人パソコン・オタクのWindows10対策 (1) Windows10の「勝手にアップグレード」への苦情が増えているようで、毎日新聞でも記事になっています。 同社によると、昨年夏に提供を始めて以降、利用者がアップグレードの日時を […]
  • Android 5.0でクラッシュAndroid 5.0でクラッシュ 自作のアプリをNEXUS 7 Android5.0.1で起動するとクラッシュする。 調べてみると、Android […]
  • 役立つがん情報の管理法役立つがん情報の管理法 がんとの闘いは情報戦 突然がんといわれたら、まさか自分や家族ががんになるとは・・・。何の準備もしていないので、取りあえずインターネットで探すのではないでしょうか。 ど […]
  • 処方箋もオンラインで処方箋もオンラインで オンライン診療が話題になっています。こんなアプリも登場してますね。 でも、診察はしたけど、薬の処方箋はどうするんだろう。 処方箋って確か原本でないと薬 […]
  • sitemapエラーでGoogleさんから無視されたsitemapエラーでGoogleさんから無視された 最近どうも検索エンジン経由のアクセスが少ないなぁと気になって、Search […]
  • メディアマーカーからの引っ越し完了メディアマーカーからの引っ越し完了 書籍管理のメディアマーカーが終了するとのアナウンスがあり、代替の管理ソフトを探していましたが、ブクログとブックフォワードに移行処理が終わりました。 どちらも一長一短 […]

デスクトップPCがフリーズ” に対して1件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    やすさん。
    癌もPCもアンダーコントロールにするには結構苦労します。

  2. やす より:

    癌の話もパソコンの話もややこしいことがありますな

  3. キノシタ より:

    カスカビアンさん。
    クリーンインストールは1年前にSSDに載せ替えたときにやっています。
    レジストリやごみ掃除も月一はやっているので、今回はソフトの問題ではないですね。
    予備のSSDでクリーンインストール時のクローンを取ってあるのですが、それと入れ替えても同じ症状だからハードの可能性が高いです。
    Win7ですが、一度10の認証を通してあるので、無償でアップグレードできるはずなので、それを試してみる予定です。
    それでダメなら新規に買い換えとなります。

  4. キノシタさん、
    PCは消耗品とお考え下さい。
    H/Wのスペックに対するS/Wの要求レベルはどんどん上がって行きますので、現代のPCの寿命は2年と考えて良いと思っています。
    又、フリーズ等の症状が出る場合、H/Wの問題よりはS/Wのゴミが原因の場合が大半です。一度データを全てバックアップしてからOSを入れなおしてみてはいかがでしょうか。クリーン・インストールし直すと一気に快適になるのは良くある話で、私の場合、テストマシンは別にして、ワークステーションは1-2年、サーバーは3年を目途にOSの入れ直しを行っています。
    今日も先程今これを書いているメイン・デスクトップのWindows10の入れ直しが完了した所です。
    このマシンも最後にH/Wに手を入れてから2年以上経過していましたので、Windows7の頃のゴミが山積しており、調子が悪くて困っていました。丁度先日からWindows10のメジャーアップデートが利用可能になりましたので、期を計っていました。
    入れ替えにはどんなに頑張っても2日は掛かりますので、その間はサブPCが頑張って呉れました。データは全てサーバーかクラウドに入って居ますので、少しは楽をできました。
    一度お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です