Win10にアップグレードでパソコン復調

スポンサーリンク
【日 時】2019年2月11日(建国記念日) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】500円(会場使用料及び資料代)
【定 員】 100名
【内 容】
●講演:まさじさん「介護士の父ちゃん、自家がんワクチン受けてみました」(不良サバイバーフラリーマン白書)
●患者さんどうしの情報交換

参加申込みとオフィシャルサイトはこちら

Pocket
LINEで送る

デスクトップPCがしょっちゅうフリーズしていたのだが、先週Windows10にアップグレードしたら、調子が良くなった。

昨年のWindows10への無償アップグレード期間中に、マイクロソフトのお節介に反発しながらも、一度10にアップグレードして再び7に戻してあった。こうすれば個別のPCのライセンス・プロダクトキーがマイクロソフトに送信されて、無償アップグレード期間後でも再アップグレードが無料でできる。(こんな面倒なことをやっている人は少ないだろうなぁ)

これを利用して、すんなりとWindows10に無償アップグレードができた。フリーズがほとんどなくなったが、イマイチ動作が不安定。どうやらKORGの USB DAC DS-DAC-100m のドライバーが原因らしいと思えたので(こいつが直近に追加した周辺機器なので)、ドライバーを再インストールしたら快適に動作している。

問題は、2008年に買ったキヤノンのスキャナーLide 200のドライバーがOS 8.1までにしか対応していないこと。ダメモトでと、OS8.1 64bitのスキャナドライバーとスキャナアプリMP Navigator EX Ver. 2.05 をインストールしたら、問題なく動いている。

やよいの青色申告はWindows10対応に買い換えたので、これで動作しないアプリはなくなった。

やれやれである。

がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • DSDネイティブ再生に挑戦DSDネイティブ再生に挑戦 今日はタイムドメインのスピーカにつないであるDACを変更するための作業。3年前につないだNOSDAC(Non-Over-Sampling-Digital-Analog-Conve […]
  • DACを買い換えたDACを買い換えた サブで主にBGM的に使っているDACがそろそろ寿命かなぁ。 タイムドメインスピーカーBauXar ボザール Jupity301 ジュピティ301 […]
  • 役立つがん情報の管理法役立つがん情報の管理法 がんとの闘いは情報戦 突然がんといわれたら、まさか自分や家族ががんになるとは・・・。何の準備もしていないので、取りあえずインターネットで探すのではないでしょうか。 ど […]
  • 処方箋もオンラインで処方箋もオンラインで オンライン診療が話題になっています。こんなアプリも登場してますね。 でも、診察はしたけど、薬の処方箋はどうするんだろう。 処方箋って確か原本でないと薬 […]
  • sitemapエラーでGoogleさんから無視されたsitemapエラーでGoogleさんから無視された 最近どうも検索エンジン経由のアクセスが少ないなぁと気になって、Search […]
  • メディアマーカーからの引っ越し完了メディアマーカーからの引っ越し完了 書籍管理のメディアマーカーが終了するとのアナウンスがあり、代替の管理ソフトを探していましたが、ブクログとブックフォワードに移行処理が終わりました。 どちらも一長一短 […]

Win10にアップグレードでパソコン復調” に対して1件のコメントがあります。

  1. キノシタさん、
    お疲れ様です。
    Windows10の最新版、Creator's Updateは新機能が結構有ります。過去の遺産への互換性も心なしか良くなった感じがします。
    OSの入れ替えをやると暫くは良いのですが、次第に重くなってきたり、不具合が出て来るのは殆どお約束のようです。相棒に少し時間を割いてやって下さい。
    しかし、、。なまじ私がITで家族を養って来た所為か、私以外の家族がPCに極めて疎くなってしまいました。
    癌発覚以来、何か有っても「最近の物は分かんない」とか、「副作用が、、、」等と言って、極力手を出さないようにしています。これも愛情なのですが、今は評判悪いです。
    その内分かって貰えるとは思うのですが、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です