2017 新年の誓い10か条の顛末は?


Pocket
LINEで送る

昨年1月に「新年の誓い10か条」をたてた。

2017 新年の誓い10か条

1年経って、その結果は?

10kajyo

  1. スピードは出したくても出せなくなったなぁ。免許証返納まではいかないが、ともかくも安全運転しています。
  2. 続けています。
  3. 前回の測定値は6.2。膵頭部しかない患者としては、医者も驚く好成績です。
  4. ほぼ達成。ただし、ここ数ヵ月は脊柱管狭窄症による座骨神経痛のため、5分と歩けない。腰痛体操で治療中
  5. これがまったくダメ。腰痛のせいもあるけど。
  6. 体重は徐々に増えている。ウエストも増えたのではけるズボンが少なくなったが、まだ64キロには届いていない。
  7. 努力しなくても達成するわな。
  8. 少し読書量が減っている。15冊は無理筋だから10冊に目標ダウンだ。
  9. 電子書籍出版しました! 売れてないけど。『がん患者のためのインターネット活用術』第2版。今年は改定して第3版を。
  10. 個展にするテーマが見つからない

ま、成績としては良い方でしょう。今年はダメだった4つを頑張ります。

穆如清風(ぼくじょせいふう)な生き方を続けます。

がんと闘う、たくさんの仲間がいます。応援お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 水素水ってなに?(1)水素水ってなに?(1)   ガラスの森美術館にて 水素水があいかわらずブームですね。アフィリエイト目的のサイトもたくさんあります。 水素サプリメント、還元水素 […]
  • 腰痛の常識が変わるーこれで治そう腰痛の常識が変わるーこれで治そう 腰痛の常識が変わる 2013年に、NHK「クローズアップ現在+」で『腰痛 2800万人時代 ~変わる“常識”~』が放映されています。それによれば、 通常、脳の側坐核という […]
  • 膵癌の術後10年目の検査結果-完治膵癌の術後10年目の検査結果-完治 膵がん患者を卒業しました がん研での血液検査、造影CT検査の結果です。 結論は「異常なし」で、膵癌患者を「卒業」です。 先生 […]
  • テルモの活動量計がすごくいい!テルモの活動量計がすごくいい! 江部先生がブログで紹介しているテルモの活動量計を使っています。 これ、いいですね!。 「ガンは生活習慣などさまざまな要因が重なって発症すると言われますが、 […]
  • 第10回 「いのちに感謝の独演会」 樋口強さんの「第10回 […]
  • 私はがんで死にたい私はがんで死にたい DP2 Merrill F5.6 1/60秒 ISO200 小野寺時夫『私はがんで死にたい―ホスピス医が決めている最期』 […]

2017 新年の誓い10か条の顛末は?” に対して1件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    れいんぼうさん。
    明けましておめでとうございます。
    『すい臓がんカフェ』お役にたてて嬉しいですね。
    患者会などのサポートグループに参加している患者は、生存率が良いというデータもあります。

    メンタルな部分ががん細胞にも効果があるのですよ。
    今年は特に特別なことは考えていませんが、患者の方たちの要望次第では、何か企画するかもしれません。
    よろしくお願いします。

  2. れいんぼう より:

    木下さま、
    遅ればせながら、、、
    新年明けましておめでとうございます。
    昨年は初めてすい臓がんカフェに参加させていただきました。昨年だけで数回参加させていただき、学びと刺激を受け、希望を胸にすることができました。
     すい臓がんカフェは、木下マスターの企画あってのものだと思います。
    今年はどのような企画をなさるでしょう?
    大いに期待しております!

  3. キノシタ より:

    金魚さん。
    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    私も基本は図書館ですね。購入するのもアマゾンのアフィリエイトです。
    蔵書の管理は、MediaMarker、Calilyなどのプラグインを重宝に使っています。
    これ、『がん患者のためのインターネット活用術』で紹介しているものです。
    写真・・昨年の紅葉は腰痛のためにどこにも行かれず。春の桜までには治したいですが・・・。

  4. 金魚 より:

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    目標か~と、振り返ると何と考え無しに生きてる自分!?
    そろそろ、ちゃんと考えないとと反省いたしました。
    本は、図書館で基本借用、アフィリエイトで努力していないけれど、なぜか少しポイントがある場合には、それで購入という生活なので、月に10冊を超えることは無いですが、ちゃんと冊数を管理するところからでしょうかね。
    去年は、雑誌への執筆があり、お金につられて引き受けて、後悔しながら書きましたが、機会をいただけるなら、今年も何かしたいところです。
    8000歩歩くも、見習いたい、写真・・・一から勉強したい(見様見真似の現在)。手を動かす趣味をもう少し復活したい・・・などなど、10には満たないけれど、考えてみようと思います。

  5. キノシタ より:

    ババリーナふじこさん。
    今年もよろしくお願いします。
    「努力しなくても・・・」は仰るように、これまで通りにやるだけのことで、新しいことは何も、です。
    シェーグレンも指定難病ですから、王様と女王様を抱えているわけですね。
    ふじこさんのバイタリティはすごいです。脊柱管狭窄症も、今年は古稀を迎えるので、ここまで生きてきた勲章だと観念して付き合うしかなさそうです。「生きていることが、健康に悪い」。リスクですね。

  6. ババリーナふじこ より:

    明けましておめでとうございます。
    《2017年新年の誓い》6割達成、お見事でした。それにしても、〈7〉「努力しなくても達成するわな」って! まあ、それほど自然に実行なさっているということでしょうな。
    ところで、昨年、私は術後5周年を迎えることができました。これ迄は、シェーグレン君との付き合い方をスイ君に応用してきました。今のところスイ君は大人しくしてくれています。で、今年は《グレン君のご機嫌を取ろうキャンペーン》を繰り広げます。私の場合、命には拘わらない種類とは言え、新たな症状も加わり、ジワシワといろんな不都合とストレスが・・・ (これも、5年生存できたればこそ、ではありますが)
    《王様と異名摂りたる病より 手強き伏兵 シェーグレンの君》
    このままでは、人生の目標である《かっこいいバアさん》になれません! と、言うわけ(?)で、手始めに明日抜歯します。
    では、本年もよろしくお願い申しあげます。

この投稿はコメントできません。