入れ歯が壊れた

スポンサーリンク
【日 時】2018年12月23日(天皇誕生日) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森 4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】500円(会場使用料及び資料代)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演「私が手術、抗がん剤をやめたわけ」:待夢さん、SAKUさん
●患者さんどうしの情報交換会
●二次会(希望者だけ)

参加申込みとオフィシャルサイトはこちら
Pocket
LINEで送る

入れ歯の掃除をしていたら、一枚はずれました。

そういや、同じようなタイトルの記事があったようなぁ。

2010年の暮れの記事ですね。チェロの忘年会の時に割れてしまったのでした。ということは、8年使っている義歯だ。

20歳代に交通事故で義歯になってから、かれこれ半世紀です。もう義歯が自分の体の一部の感じです。

それにしても日本の歯科技工の技術はすごい。20歳代で作った義歯から、今回壊れたのが二代目です。もちろん、健康保険の範囲内の治療です。

最近は歯科医院もピンからキリですね。歯科医師がワーキングプアになる時代です。

ちょっと遠いのですが、私の通っている歯科医院に月曜で予約を入れました。「壊れたのではお困りでしょう。明日の午前でも大丈夫ですよ」と言われたが、週末は忙しく、土曜日は『すい臓がんカフェ』で行けません。月曜まで壊れた入れ歯で我慢します。

この医院は歯科技工士が常駐しているので、当日に修理が完了するのです。

知り合いの歯科技工士の話ですが、3Dプリンタができてから、歯科技工士の仕事が激減しているそうです。レーザーでCADデータを読み取り、それを中国に転送して、安く加工してくれる。国内の歯科技工士は食べていけない、とぼやいていました。

がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 清里高原に行ってきました。清里高原に行ってきました。 土日は清里高原に一泊旅行でした。 まずは昇仙峡へ。まだ紅葉には早いことは承知ですが、一度も行ったことがないので。県営駐車場に車を止めて、バスで影絵の美術館へ。ここからなら下 […]
  • 古稀の誕生祝い古稀の誕生祝い 古稀とは数え年での70歳ですから、本当は昨年のはずですが固いことは言わない。昨夜は子どもたちが古稀の誕生祝いをしてくれました。 場所は立合川の『蕎麦会席 […]
  • 夏ばて対策に昼からビールとステーキ夏ばて対策に昼からビールとステーキ 暑い。暑気払いとスタミナ補給に、いきなりステーキのランチメニューへ。 300gを頼むことが多いが、今日は200gにしてライスは小。コーンをブロッコリーに変更。これで少しは糖 […]
  • 今日は雛祭り今日は雛祭り 耳の日で雛祭りだって。 我が家の女どもの命令で、雛祭り用のケーキを買いに行かされました。 メゾン・ド・プティ・フール本店 AU BON VIEUX […]
  • GWは家族サービスで深大寺へGWは家族サービスで深大寺へ 天気もよいし、家族サービスで愛犬を連れて深大寺へ。 延命観音 昭和四十一年秋田県象潟港工事の際、ちょっとした事故がありその処理のため海底の大石を引上げたところ、偶然、 […]
  • 京都紅葉の旅・まとめ(2)京都紅葉の旅・まとめ(2) 京都紅葉の旅、2日目:南禅寺、天授庵、南禅院 撮影の当日アップした記事は、Jpegの撮って出しを使っている。やはりRAW現像したものでないと作品とは言いがたいので、改めてR […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です