処方箋もオンラインで


【日 時】2020年8月16日(日) 13:30~15:30(開場:13:15)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】無料
【定 員】 約50名
【内 容】ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

オンライン診療が話題になっています。こんなアプリも登場してますね。

でも、診察はしたけど、薬の処方箋はどうするんだろう。

処方箋って確か原本でないと薬局は薬を渡してくれないよな。

ファックスで送っておいて、調剤をしてもらうことはあるけど、それは時間の短縮のため。窓口には原本を出さなきゃなりません。

オンライン診療では処方箋、送れないじゃん。と思ってたら、

大津先生のブログで、

早期緩和ケア大津秀一クリニック
オンライン診療で医師処方薬が配送可能になる<2020年。オンライン服薬指導>
https://kanwa.tokyo/online-consultation2
早期緩和ケア大津秀一クリニックで、早期からの緩和ケア外来・相談・診察を東京文京区目白台で行う緩和ケア医の大津秀一が解説する遠隔診療・オンライン診療、ビデオ通話での遠隔医療相談<診療所>。

なるほど、厚労省も考えてるわけだ。

大津先生、オンラインで受信できる「緩和ケア」も始めると。これも新しい試みですね。

どこでも緩和ケアにアクセスできるわけではないし、全国どこからでも最高の緩和ケアが受けられるというのは、すばらしい!


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です