『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会、開催します

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

Zoomを使ったWeb交流会

新型コロナウイルスのために『膵臓がん患者と家族の集い』もしばらく開催できないでおります。

仮に緊急事態宣言が解除されても、すぐに集いを開催するわけにはいかないでしょう。

私の予想では、半年あるいは1年以上は収束しないだろうと思っています。

こんなとき、新たに膵臓がんを告知された方はどんな思いで過ごされているのでしょうか。

がんの心配もあるその上にウイルスの心配、こんな時に告知された方は本当に不運だと思います。

膵臓がんについての情報が欲しい、同じ病気の仲間と情報交換をしたい、語り合いたい。しかし、今の状況では、集まって患者会を開くことなどできそうにもありません。

そこでリモートワークやWeb 会議のツールとして人気があるZoomを使った患者交流会を、試しにやってみようかと思い立ちました。

うまくできるかどうか不安ですが、こんな時代です。何かにチャレンジしなくては前に進めません。閉じこもってばかりいるのも能のない話です。

現在、運営サポーターの皆さんと、使い勝手など事前のチェックを進めております。

ただ、初めての試みですのであまり多くの参加者を募集することができません。とりあえず20名程度でやってみようと思っています。

Zoomを選んだ理由

Zoomを選んだ理由は、グループ会議ができることなんですね。

講演会やセミナー形式ならばGoogle チームだとか様々なツールがありますが、参加者をいくつかのグループに分けてグループワークができるツールというのがZoomだったのです。

『膵臓がん患者と家族の集い』に参加された方はご存知でしょうが、患者さんが自由に移動して語り合う、そうしたことを重視した患者会を運営してきました。

Web交流会もなるべく同じ運営方法となるようにいたします。

興味がございましたら是非参加してみてください。

スマートフォンがあれば簡単に参加できます。主催者から来たメールの URL をクリックすればアプリがインストールされ、自動的にミーティングに参加することができるのです。

後はテレビ電話や LINE ミーティングの感じて使っていけば、感覚的に使えるはずです。

娘
ウイルスなんかに負けないぞ!

Web交流会 開催要領

開催日時

【日        時】2020年4月26日(日) 13:00~15:30 (開場:12:30)
<時間延長、短縮あり> ​​​​​​​​​​
【参 加 資 格】
膵臓がん患者とその家族、遺族 
【参    加   費】
無料
​【定        員】 20名
【プログラム】
12:30~13:00 開場、参加者の機器準備・点検
13:00~13:10 開催の挨拶
13:10~14:10 交流会(1)
14:10~14:20 休憩・グループ分け
14:20~15:20 交流会(2)
15:20~15:30 閉会の挨拶

参加申込の受付は、4月12日(日)AM9時からです。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • ノートパソコンを買い替えたノートパソコンを買い替えた 2002年にDELLのB5ノート […]
  • 「マインドフルネス」がんサバイバーの健康改善に効果「マインドフルネス」がんサバイバーの健康改善に効果 このブログでも何度か書き、書籍も紹介している「マインドフルネス」に関する話題です。 Medエッジ『欧米で注目のストレス対処法「マインドフルネス」、がんサバイバーの健 […]
  • インスリン初めて3週間インスリン初めて3週間 12月2日にインスリン注射を初めて3週間経ちました。 持効型のトレシーバを4単位から初めて、朝の血糖値を測定しながら徐々に増やして、今は12単位で打っています。 朝の […]
  • レイチェル・カーソンの予見レイチェル・カーソンの予見 シュレベールの『がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」』では3章の全体を「環境を知る」と題して、われわれの環境ががんの発症にどのように関係しているかを考察している […]
  • 日本人はビタミンD不足?日本人はビタミンD不足? 最近ビタミンDに関する記事を多く見かけます。Webエッジにこんな記事がありました。『がんや糖尿病に関係する「ビタミンD」、日本人は高齢者の方が充足、新潟大学の報告』 研 […]
  • 万古の愁いも、酒と初鰹万古の愁いも、酒と初鰹 女房を質に入れてでも食えと言うm(_ […]
  • 今日の一冊(99)『QOLって何だろう』今日の一冊(99)『QOLって何だろう』 抗がん剤の効果がなくなって、次に使える薬もないとき、否応なく「自分の人生観」や「価値観」、「いのちとは何か」を考え、これからどのように生きるのか、あるいはどのようにして「死」を迎 […]
  • 丸山ワクチンー主治医が協力してくれないときの対処法丸山ワクチンー主治医が協力してくれないときの対処法 話題の丸山ワクチンですが、なかには「主治医が協力してくれない。そのような治療をするのなら、別の病院に行ってください」と言われたという例があります。 また、治験担当医 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です