9/21 佐藤典宏先生の講演、締切まで5日

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

9月21日の『膵臓がん患者と家族の集い』佐藤先生の講演も申し込みが続いています。

予想では50人いくかな? と思っていましたが、すでに50人を超えています。正直なところ、グループ分けをして自由に懇談していただきたいのですが、Zoomでは50人を超えると運営が難しくなります。

でも、コロナ禍に負けない、膵臓がんに負けない気概で、100人でもなんとか運営していきます。

なんとかなるさ!!

Zoomでの参加に躊躇しているあなた、がん治療の同じですが、チャレンジしてやってみればなんとかなるものです。

トラブルが起きて当たり前、なんとかなるものはなんとかする!

 

講演内容(予定)

昨年の台風19号で流れた佐藤先生の講演ですが、その際に講演内容の概要が佐藤先生からグログで紹介されています。

今回もこの内容でお話されるはずです。

大まかに以下の3つのトピックスについてお話をされる予定です。

  1. 膵臓がんに対する標準治療と非標準治療(代替医療)
  2. 膵臓がん研究の進歩と最新治療
  3. 膵臓がんを克服するために自分にできること⇐ これって、なかなか聞くことができないテーマですよ!

講演の後は、『膵臓がん患者と家族の集い』恒例の自由な交歓会です。大森でリアルに集っていた状況を、できる限りZoomで再現したいと策を練っています。(大丈夫かと、一抹の不安はあります)

期待してください。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日の一冊(27)『がんのPET検査がわかる本』            […]
  • 今日の一冊(71)『がん消滅の罠ー完全寛解の謎』今日の一冊(71)『がん消滅の罠ー完全寛解の謎』 第15回『このミステリーがすごい!大賞』の大賞受賞作です。作者の岩木一麻氏は、国立がん研究センター、放射線医学研究所を経て、現在は医療系出版社勤務とのことですから、医療には従 […]
  • 今日の一冊(126)『がん外科医の本音』今日の一冊(126)『がん外科医の本音』   こんなことを書けば同業の医者からは反発を喰らうのではないか、そういう著者の本音も書いたと述べています。 「医者は自分ががんになったら抗が […]
  • PanCafe 佐藤典宏先生にブログで紹介していただきました。PanCafe 佐藤典宏先生にブログで紹介していただきました。 佐藤典宏先生のブログ『「がん」をあきらめない人の情報ブログ […]
  • 「呪いの言葉」と「善意の謀略」「呪いの言葉」と「善意の謀略」 前沖縄県知事の翁長さんが膵臓がんで亡くなったとき、マスコミや週刊誌に登場した識者や医師などから「手術が死期を早めた。放射線なら助かった」と憶測による無責任は発言がありまし […]
  • 院内コンサートとオムライス院内コンサートとオムライス 病院の一階ロビーで、シンガーソングライター&ドラマーと、経歴の多彩な清家みえ子さんのコンサートがあった。 なごり雪、心もよう、異邦人など、なつかしのフォークソング(この言葉 […]
  • 食後の運動量と血糖値の関係食後の運動量と血糖値の関係 私の体を使った人体実験の結果を報告します。 膵臓がん患者にとっては、血糖値管理はもう一つの関心事です。私の場合も、手術後数年間は血糖値を気にすることもなく「膵臓がほとんどな […]
  • Kさんの退院Kさんの退院 7センチほど残っていたドレンパイプも今日すっかり取り除いた。傷口を閉じていたホッチキスも無くなったし、これで体には何も残っていない。 先生も「あと数日で退院できる状態になります […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です