スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第11回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年10月10日(日) 13:00~15:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】患者さん同士の交流会のみの開催です。迷っていること、気になることなど、同じ病気の仲間と気軽におしゃべりしましょう。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

がん患者のためのインターネット活用術 (2)


検索テクニックを駆使して、必要な情報に素早くアクセス

今では統計的にいえば、夫婦のどちらかががんになっても不思議ではないのです。ですから、がん患者といっても特別な存在ではない。腰痛や糖尿病や、いろいろな病気の一つとして「がんを持って」生きている人間と考えた方がよいのでしょう。がんとの闘いにおいて、インターネットから情報を得ることができるかどうかは、場合によっては余命を左右することもあります。例えば、がん遺伝子治療の臨床試験の情報を知っていて参加できたとすれば、治癒へのチャンスを掴むことになるのかもしれません。

しかし、人生はがんとの闘いのためだけにあるのではない。治る、あるいは延命することは切実な願いですが、いくらかの延命が果たせたとしても、その時間をインターネットの検索などに費やしてしまったとしたら、これは賢明な選択とは言えないでしょう。

信頼でき、自分に必要な情報を「効率的に」収集する。そのためにはインターネットの検索術、テクニックを上手に使いたいものです。そして浮かした時間は、人生を有意義にするために使ってもらいたい。それに少しでも役立てればということで、このシリーズをアップしています。

AND,OR,NOT検索

今回からは実際にGoogleでキーワードを入力して検索するときのテクニックです。とは言っても特別な方法ではないのですが、意外と知られていないのがAND、OR、NOT、フレーズの各検索方法です。

種類目的
AND検索AとBのキーワードが含まれている膵がん AND 治療法
OR検索AまたはBのキーワードが含まれている膵がん OR 抗がん剤
NOT検索キーワードが含まれていない副作用  トラックバック
フレーズ検索フレーズ全体が含まれているがんペプチドワクチン療法

AND検索の場合は、スペース(半角または全角)で代用できます。AND、ORは半角の大文字にする必要があります。

AND検索
OR検索
NOT検索

最後のNOT検索の例は、「-トラックバック」とすることで、ブログを除いた検索になります。ブロク記事には「トラックバック」や「コメント」の文言がありますから、そのページを除外することができます。

組み合わせ

次は、以上を組み合わせた例です。

「膵臓癌」にはいろいろな表記があります。膵がん・膵癌・膵ガン、膵臓がん・膵臓癌・すい臓がん・すい臓癌・すい臓ガンなど、ページによって使われている言葉が違うことがあります。

これらの違いをもれなく検索するには、ANDとOR、NOTを組み合わせて次のようにキーワードを指定します。

検索結果を比較すると、「膵臓がん」で単純に検索したとき760,000件、上の組み合わせでは787,000件になります。

差があまりないように見えますが、これはGoogleには自動的に同意語を検索対象に含める機能があるためです。ある程度は表記の違いをカバーしてくれます。しかし、その機能が完璧ではないことを表わしています。重要なページが検索されないということもあり得るのです。

フレーズ検索

この方法は意外と使われていないようです。しかしその効果は強力です。

スポンサーリンク

「がんペプチドワクチン療法」とキーワードを指定すると、Googleは自動的に単語に区切ってそれぞれの単語間で「OR」検索をします。「がん」「ペプチド」「ワクチン」「療法」の単語が一つでも含まれているページをすべて検索してくるのです。

キーワードの両端を「”」で囲んで指定することで、全体のフレーズを含んだページのみを検索してきます。

これらの簡単なテクニックを使うことで、目的のページを検索結果の上位に持ってくることが可能になります。

ドメイン指定検索

ドメインとは、インターネット上のパソコンやネットワークを区別するために付けられた「住所」のようなものです。「ドメイン指定検索」は、この住所を指定して、キーワードで検索しようということですから、信頼のおけるサイトを指定できるという特徴があります。

ドメイン指定検索は、キーワードの後ろにスペースを空けてから、「site:ドメインの一部」という形式で指定します。

Ws000002

これらから公的な機関のドメインを指定すれば、より信頼性のあると思われる情報にアクセスすることが可能になります。

膵臓がんの腹膜播種について、信頼できる情報が欲しい場合、大学や教育機関を対象にすればよいでしょう。

膵臓がん AND 腹膜播種 site:ac.jp

と検索してみましょう。

9000件もヒットしました。これからさらに「臨床試験」などのキーワードを追加して絞り込んでいきます。

もし、アメリカの政府機関で「膵臓がん」を検索したければ

pancreatic cancer site:gov

と指定して検索します。

国立がんセンターのサイトから「膵臓がん」のキーワードで検索したければ、

膵臓がん site:ncc.go.jp

とします。さらに、(膵臓 OR すい臓 OR 膵 OR すい) AND (癌 OR がん OR ガン) site:ncc.go.jp とすればより確実に検索できます。

リスト見出し引用かなこれらの検索テクニックを使って、さらにキーワードを追加するなどして絞り込んでいきましょう。検索結果を閲覧するのは上位の10件から20件程度だと言われています。丁寧に見る人でもせいぜい2ページ程度の検索結果しか見ておりません。

したがって、目的の情報に素早く適切に到達するためには、これらの検索テクニックと的確なキーワードを設定する必要があります。

ファイル形式指定検索

がんに限らず、論文や研究発表の資料はPDFファイル形式でアップされていることが圧倒的に多いのです。一部は、そのほかのファイル形式(Word、Excel、PowerPoint)でアップされていることがあります。また、医学系の雑誌、学会の出している会報などもPDFファイルでアップされていることがあります。

膵臓がん 生存率 filetype:pdf

と指定すれば、PDFファイルのみを検索の対象とすることができます。

この例では、国立がんセンターの膵臓がんを含む各種がんの治療成績や、日本膵臓学会が出している「膵臓」という雑誌の記事を検索することができました。

「膵臓」のVol. 22(2007) No.1 には「膵癌登録報告2007」のすべてがPDFファイルとしてアップされて、その巻頭には次のように紹介されています。

2001 年から2004 年の症例をまとめて、年次ごとのデータとして報告するとともに、長期生存例、2cm 以内の膵癌についてまとめ、前回報告されなかった膵管内腫瘍、粘液性嚢胞腫瘍、内分泌腫瘍、その他の腫瘍についても詳細に報告する。報告図表の量が膨大であるため、冊子体ではなく、J-STAGE の電子媒体としてインターネット上に公開されるのも今回がはじめてである。
このような、きわめて多数の症例を母数とした集計例の解析は世界に類を見ず、貴重な資料となるものである。多くの方に利用していただきたいと念じている。

この資料は、膵臓がん患者なら一度は目を通しておきたいデータでしょう。

タイトル検索

キーワードがWeb上の記事本文だけではなく、タイトルにも含まれていれば、その記事は重要な情報を含んでいる確率が高いと考えられます。

allintitle:膵臓がん

で検索してみましょう。

2930件のヒットがあり、大阪国際がんセンター(元の大阪府立成人病センター)の膵臓がんの治療成績などが検索されました。大阪国際がんセンターは切除できた膵臓がんの5年生存率が50%という、世界的にも優れた成績を出している病院です。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 改訂された米国がん予防ガイドライン改訂された米国がん予防ガイドライン 昨日から水溶の下痢が続いており、おかしいなと思っていたのですが、どうやらインフルエンザに罹ったらしい。膵臓癌になってから初めての風邪・インフルエンザです。今日は1日寝ていました。 […]
  • 免疫信仰は危ない免疫信仰は危ない 例えば『心が免疫系に与える影響(3)』などに、 心の有り様ががん、がんの予後に影響することは「経験的」には確からしいと思われている。多くの医者もそのように言う。 […]
  • 細胞診の結果細胞診の結果 がん研有明病院で、先週の細胞診の結果を聞いてきました。 結果は「良性」。二つの献体ともにがん細胞はありませんでした。これで一件落着。ただ、大きくなってこないかを1年ごとに経過観察 […]
  • シュレベールの箴言(5)シュレベールの箴言(5) 自然治癒力を高める方法はいくつかあるが、その切り札を全てそろえたからといって、あらかじめ勝負に勝つことが保証されているわけではないのです。 […]
  • 今日の一冊(111)『すべての医療は「不確実」である』今日の一冊(111)『すべての医療は「不確実」である』 21世紀に入り、漢方医学は「科学的根拠に基づく医療」の仲間入りをするようになった。ランダム化比較試験も多数実施されるようになり、医療ビッグデータを用いた漢方研究も徐々に進められて […]
  • 日本人の家族性膵がんの遺伝子を特定日本人の家族性膵がんの遺伝子を特定 大阪大学 大学院医学系研究科の谷内田真一 教授(前 […]
  • 桜見物 千鳥ケ淵 しばらくブログの更新をサボりました。サボったわけではないですが、少し考えるところがあって、それをどのように書こうかと迷っています。それはまたいずれ。 今日は朝の6時から千鳥ケ淵 […]
  • 膵癌ステージⅣの映像作家として賞を受ける膵癌ステージⅣの映像作家として賞を受ける がん患者にとって最も悪いのは孤独感です。健康な人たちから隔絶した孤独感は、抗がん剤治療と同じように苦痛であり、がんそのものと同じように苦痛です。孤独感はネガティブな感情や無力感を […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です