サイトアイコン 残る桜も 散る桜ー膵臓がん完治の記録

電力自由化

4月1日から家庭用の電力自由化が始まります。8%位の家庭が既存の大電力会社以外と契約をしているようですが、我が家はまだ思案中。

実は3.11後、原発に頼らない日本にするためには、まずは節電だろうと考え、電気使用量がダイレクトに見られる節電モニター「はやわかり」君を設置しています。

ブレーカーに設置した送信機からの使用量が、手元のモニタで確認できます。掃除機、ドライヤーを使うとピンと跳ね上がるので、早めに終わるように気をつけるようになります。夜間もムダな電気が付いていないかどうか、時間当たりの金額が10円を超えていればおかしいと気づくことができます。

1日毎の使用料、時間ごと、1分ごとの使用料が、パソコンの保存されたデータからチェックできます。

2013年の9月設置なので、年間のデータがある2014年と2015年を比較すると、10%の節電効果が現れていることが分かります。

さて、このように節電をしてきたわけですが、この間原発はほとんど動いていないけど計画停電もないし、そもそも電気は余っています。皆さんが節電を意識するようになったこと、景気が減速したのが主な理由でしょう。だから原発は要らないのです。

東京新聞でも特集で紹介していたけど、再生エネルギーメインのソフトバンクでは今よりも高くなる。

4月からどの電力会社を選ぶか、私の基準は、

  1. 原発の電気は使わない
  2. 今よりは少しでも安くなる方が良い
  3. 再生エネルギーの比率が高い
  4. 経営が安定している

価格コムでシミュレーションしたところ、JXエネルギーの「ENEOS電気」を選択すれば、年間16,000円の節約になると出た。石油とLNGをメインとした、エネルギー効率が原発の2倍という自家発電所での電気である。結果的にCo2の排出量も少なくなるだろう。再生エネルギーも20%ほどを占めている。

目下最終的な思案中である。

モバイルバージョンを終了