サイトアイコン 残る桜も 散る桜ー膵臓がん完治の記録

糖質制限ブームとクローズアップ現代+

昨夜のクローズアップ現代+、糖質制限ブームの話題でした。糖質制限食で体調を崩して救急車で運ばれたとか、将来隠れメタボになるとかのアンチ糖質制限食の番組構成でした。

登場した男性は「似て非なることをやると危険が伴う」と言っているが、しかし、これ、糖質制限とは違うわ。単なるカロリー制限のやり過ぎ。

この男性は、自己流糖質制限食、例えば「キャベツの千切りと蒸し鶏」とかで減量成功、さらに夕食を抜く、ゆで卵は白味だけ食べるなど、ゲーム感覚でダイエットに挑戦していたらしい。平均約500kcal/日しか食べていなかったそうです。

これじゃエネルギー不足になるのは当然です。

で、それにこりて食生活を見直してこんな食事に。

これじゃダメですね。鶏の笹身はあるがタンパク質や脂質が足りない。HbA1cも元に戻るのではないでしょうか。

糖質制限食は、糖質は制限するがタンパク質や脂質でカロリーは摂りましょうというものです。

番組で紹介された例は糖質制限食ではなく、たんにカロリー制限食でしょ。

私は夕食はおかずと焼酎だけ。ご飯は食べない。しかし、朝食は食パンとハムエッグにサラダと豆乳。昼はざる蕎麦が多い。だから夕食だけ糖質を抜くプチ糖質制限食ですね。現在58キロの体重をこれ以上減らさないように、かつ血糖値にも気をつけながら適度に糖質を摂るよう心がけている。もちろんカロリーは1800kcal/日程度は摂れている。

今日のランチは「いきなりステーキ」で200gのステーキとライスの小。コーンはブロッコリに変更してもらった。これで約800kcalですよ。これが正しい糖質制限。500kcal/日では自殺願望でしょ。ダイエットのためなら命も要らないってか?

山田悟医師が番組で言っていたように、おにぎり一個程度の糖質を摂るプチ糖質制限食が私には合っています。

日本人は糖質の摂りすぎなの。だから減らしましょう。そしてバランスよく食べて、適度の運動をする。これを忘れちゃダメですね。

番組では糖質を摂らないとカロリー不足になるとも言っていたが、それも違う。タンパク質と脂質を摂って、減らした糖質分のカロリーを補うべきなのです。なんだか視点の定まらない番組でした。

糖質制限ブームに乗っておかしな本や番組も出ているから要注意です。

モバイルバージョンを終了