サイトアイコン 残る桜も 散る桜ー膵臓がん完治の記録

腰痛で歩けない!治りつつあるけど

まるで80歳のよぼよぼ老人みたいです。
とにかく、下半身が痛くて歩けない。5分とダメです。
パンキャンのウィーキング当たりから、だんだんひどくなってきて
こりゃ、やっぱり歳か
と思いました。

まだ整形外科には行ってません。どうせ、レントゲンを撮って「腰椎がズレていますね。神経を圧迫して下半身全体にしびれや痛みが来ています」と診断され、腰を引っ張る器具に寝かされることが分かっています。そんなの自分でやればよいが!

若いころに同じようにひどい腰痛になったことがあり、ウィリアムズ体操で治ったことを思い出しました。

とにかく腰椎を伸ばすこと。

この2種類をやってます。わずか3日で効果あり!

結果、今日は30分以上、速歩と普通歩きのインターバル速歩ができた。帰りには少ししびれがきたが、5分も歩けない状態からすれば、相当の改善です。

腰痛の原因

これまで徒歩で通勤して結構歩いていたのが、自転車に変えて運動量が減ったこと。デスクでのPC作業が相当増えたこと。

それに加えて、スクワットのやり方がまずいのか、やり過ぎではないかと。
ネットで調べてみると、腰痛対策にスクワットを、とある一方で「腰を痛めた」という話も結構ありそうですね。

私の場合、スクワットを最初は8回ほどしか続けられなかったのが、最近では60回くらいは続けられるようになっていました。その分下半身の筋肉は付いたのかもしれないが、腰を痛めたのではなかろうか。

若くはないのだから、見栄を張ってムリをしないことですね。 (_ _ )/ハンセイ

今年の紅葉撮影は鎌倉、と考えていたが、大事を取って断念です。

インターバル速歩用のいいタイマーがありました。3分-3分-3分と、自由に設定して速歩-普通-速歩と歩いています。ブザー音がもう少し大きいと良いのだが、街の音が大きいと聞こえないことがある。これが欠点ですね。

A&D 防水インターバルタイマー AD-5709TL

1,910円(05/04 02:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

無理に8000歩も歩くのも老人にはよろしくなさそう。マイペースと「ほどほど」が一番です。がんの治療も、食事療法も「ほどほど」が肝要かと。

モバイルバージョンを終了