サイトアイコン 残る桜も 散る桜ー膵臓がん完治の記録

COVID-19感染した弟のその後

ご心配をおかけしましたが、新型コロナウイルスに感染した弟ですけども、症状が改善し ICU からコロナ患者専用の一般病棟に移ったと主治医から連絡がありました。

人工呼吸器も外れて自発的呼吸ができるようになったようですが、まだ酸素マスクはしています。

ECMOを使うまでに至らずにほっとしています。

ただせん妄や意識障害が起きているようです。「俺は昨日心臓が止まったからすでに死んでいるんだ」とか、「今年は西暦2050年だよ」と話が噛み合わないと言っていました。

新型コロナウイルスは細胞表面のACE2レセプターに接続して細胞内に侵入するのですが、ACE 2は脳細胞にもたくさんあります。肺疾患だけではなく脳への感染も問題になっているようです。

高齢者の COVID-19 患者の28%にせん妄が起きているというデータもあります。

米国Massachusetts総合病院のMauraKennedy氏らは、米国の7施設の救急部門を受診した65歳以上のCOVID-19患者817人の医療記録を分析して、受診時点でせん妄を起こしていた患者の頻度は28%だったと報告した。高齢者のせん妄は転帰不良に関係する上、発熱や息切れがないCOVID-19患者にも起こっていたこと
高齢のCOVID-19患者にせん妄が起こる頻度は? - 日経メディカル
新型コロナウイルスは主に肺を標的にするが、ほかに腎臓、肝臓、血管も攻撃し、患者の約半数は頭痛、錯乱、せん妄(意識障害の一種)などの神経症状を訴えている。これは新型コロナが脳をも侵す可能性があることを…
コロナ「脳細胞にまで侵入する」という新事実 | The New York Times - 東洋経済オンライン

入院は長引きそうですね。

皆さんも感染対策はしっかりしておいてくださいね。本当に怖い病気です。

モバイルバージョンを終了