COVID-19感染した弟のその後

ご心配をおかけしましたが、新型コロナウイルスに感染した弟ですけども、症状が改善し ICU からコロナ患者専用の一般病棟に移ったと主治医から連絡がありました。

人工呼吸器も外れて自発的呼吸ができるようになったようですが、まだ酸素マスクはしています。

ECMOを使うまでに至らずにほっとしています。

ただせん妄や意識障害が起きているようです。「俺は昨日心臓が止まったからすでに死んでいるんだ」とか、「今年は西暦2050年だよ」と話が噛み合わないと言っていました。

新型コロナウイルスは細胞表面のACE2レセプターに接続して細胞内に侵入するのですが、ACE 2は脳細胞にもたくさんあります。肺疾患だけではなく脳への感染も問題になっているようです。

高齢者の COVID-19 患者の28%にせん妄が起きているというデータもあります。

入院は長引きそうですね。

皆さんも感染対策はしっかりしておいてくださいね。本当に怖い病気です。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です