サイトアイコン 残る桜も 散る桜ー膵臓がん完治の記録

老々介護の大変さと対策

一週間の遠距離老々介護をひとまず終えて帰ってきました。

大変でしたね。自分自身の腰痛が悪化して、半ば介護どころではない感じでした。

とりあえずは介護認定調査の日程が決まり、その結果をシミュレーションしてもらってたぶん要介護1または2になるだろうから、介護施設紹介業者を使って来週では見学をする予定です。

老々介護を始めた身として、その大変さと対策を予備知識としてまとめておきます。

老々介護は、高齢者の身体的・精神的な状態や介護する人の体力・精神力などによって、非常に大変なものとなることがあります。

【老々介護の大変さ】

【老々介護の対策】

以上が、老々介護の大変さと対策です。介護する人自身の体力や心の健康を守りながら、高齢者に適切な介護を提供するために、適切な対策を講じていくことが必要です。

モバイルバージョンを終了