サイトアイコン 残る桜も 散る桜ー膵臓がん完治の記録

サンデー毎日 丸山ワクチン特集ー樹状細胞を活性化することでがんを攻撃する

サンデー毎日が五回連続で「オプジーボの闇」を報道しています。なかなか興味深い記事でした。がん患者には希望ですが、決して「夢の治療薬」ではないとの趣旨で警鐘を鳴らしています。

効果のある患者は3割程度と限られるのですが、それはなぜなのか? 樹状細胞ががんを攻撃する能力を失ったままで免疫チェックポイント阻害薬を投与しても効果が限られるのかもしれません。

それに関連するのが、1月号からの丸山ワクチンの特集です。

ー丸山ワクチンは免疫学研究の最先端を行く古くて新しい薬ー

サンデー毎日のこの特集によると、丸山ワクチンの効果がでるメカニズムが最近の研究によって明らかになってきました。

丸山ワクチンが、樹状細胞の活性化を行なっているのではないかというのです。

sunday20190106

このブログでも丸山ワクチンについては何度か取り上げています。

有償治療ですが、治療費が安い、ただ初回は本人か代理人が東京まで薬を取りに行かなければいけないとの困難はありますが、日本医科大学付属病院には最近たくさんの患者さんが詰めかけているようです。

丸山ワクチンが開発された当初は自然免疫という概念がなかった。

2011年のノーベル医学生理学賞を受賞したスタインマン博士等による自然免疫研究によって、丸山ワクチンの作用機序が明らかになってきました。それまでは獲得免疫に主に注目が集まっていたのです。

膵臓がん患者であるja7jtzさんもブログで紹介されています。

先日の膵臓癌カフェで、何人かから聞かれた、ハイパーサーミアと丸山ワクチンについて書いてみます。両方とも昨年の9月から始めました。まず、ハイパーサーミアです...
ハイパーサーミアと丸山ワクチン | 犬と音楽と病気も皆んな仲間です - 犬と音楽と病気も皆んな仲間です
丸山ワクチンって?「丸山ワクチン」については、最近のがん患者ではご存じない方も多いようですが、一時はブームになりました。丸山ワクチンは、日本医科大学皮膚科教授だった丸山千里博士が開発したがん免疫療法剤です。今免疫療法が話題ですが、丸山ワクチンも一種の免疫療法剤です。1944年、丸山博士によって皮膚結核の治療のために開発され、その後、肺結核、ハンセン病の治療にも用いられた。1976年11月に、ゼリア新薬工業から厚生省に「抗悪性腫瘍剤」としての承認申請を行うが、1981年8月に厚生省が不承認とした。ただし、「引...
丸山ワクチンは今・・・ 効くのか効かないのか - 残る桜も 散る桜ー膵臓がんサバイバーの記録
東京・文京区千駄木にある日本医科大学付属病院。 そこに多くの患者が集まる一画がある。 それが「丸山ワクチン」の外来受付。 丸山ワクチンは今日までおよそ40万人もの患者に使われてきた。 40日分の使用で9720円。 実はこの丸山ワクチンは、様
国が認めない丸山ワクチンの謎|ザ!世界仰天ニュース - 日本テレビ
 がん治療は「手術」「放射線」「抗がん剤」が標準治療とされているが、その限界を唱える医師も登場する昨今。“第4の治療法”として注目を浴びているのが「免疫療法」である。がん細胞を直接殺すのではなく、人間…
がん免疫療法の元祖「丸山ワクチン」新たな臨床データで騒然│NEWSポストセブン - 

丸山ワクチンは、ハイパーサーミア、高圧酸素療法と併用することで、より効果的であるといわれています。

ハイパーサーミアを受けられる施設一覧

膵臓がんの集いでも、丸山ワクチンやハイパーサーミアをやっている方がたくさん参加しています。是非あなたも次回の膵臓がんの集いに参加してみてはいかがでしょうか。

丸山ワクチンオフィシャルサイト

モバイルバージョンを終了