サンデー毎日 丸山ワクチン特集ー樹状細胞を活性化することでがんを攻撃する

サンデー毎日が五回連続で「オプジーボの闇」を報道しています。なかなか興味深い記事でした。がん患者には希望ですが、決して「夢の治療薬」ではないとの趣旨で警鐘を鳴らしています。

効果のある患者は3割程度と限られるのですが、それはなぜなのか? 樹状細胞ががんを攻撃する能力を失ったままで免疫チェックポイント阻害薬を投与しても効果が限られるのかもしれません。

それに関連するのが、1月号からの丸山ワクチンの特集です。

ー丸山ワクチンは免疫学研究の最先端を行く古くて新しい薬ー

サンデー毎日のこの特集によると、丸山ワクチンの効果がでるメカニズムが最近の研究によって明らかになってきました。

丸山ワクチンが、樹状細胞の活性化を行なっているのではないかというのです。

sunday20190106

このブログでも丸山ワクチンについては何度か取り上げています。

有償治療ですが、治療費が安い、ただ初回は本人か代理人が東京まで薬を取りに行かなければいけないとの困難はありますが、日本医科大学付属病院には最近たくさんの患者さんが詰めかけているようです。

丸山ワクチンが開発された当初は自然免疫という概念がなかった。

2011年のノーベル医学生理学賞を受賞したスタインマン博士等による自然免疫研究によって、丸山ワクチンの作用機序が明らかになってきました。それまでは獲得免疫に主に注目が集まっていたのです。

膵臓がん患者であるja7jtzさんもブログで紹介されています。

丸山ワクチンは、ハイパーサーミア、高圧酸素療法と併用することで、より効果的であるといわれています。

ハイパーサーミアを受けられる施設一覧

膵臓がんの集いでも、丸山ワクチンやハイパーサーミアをやっている方がたくさん参加しています。是非あなたも次回の膵臓がんの集いに参加してみてはいかがでしょうか。

丸山ワクチンオフィシャルサイト


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です