サイトアイコン 残る桜も 散る桜ー膵臓がん完治の記録

ハイパーサーミアの膵がんに対する効果:期待してます!

切除したポリープの細胞診の結果を聞いてきました。全て良性でしたが、腺腫(アデノーマ)タイプなので、放おっておけばがん化します、ということで、1年後の内視鏡検査を予約してきました。

先月の胃の内視鏡検査を受けた際にヘリコバクター・ピロリ菌検査も行ってもらいました。
その結果は陽性だったので、ボノサップパック400という抗生物質と胃酸分泌を抑える薬を朝晩の2回飲んでいます。

錠剤が5個で1セットですね。1週間続ければいいらしいですが、副作用として下痢症状になりやすい。
私の場合そうでなくても膵臓がんの術後の影響で下痢になりやすく、アヘンチンキのお世話になっています。

これが一番気になるのですが、幸い昨日1日飲んだ限りでは下痢がひどくなったという印象はありません。

大腸のポリープも17個切除したし、ヘリコバクター・ピロリ菌の除菌をすれば、胃がんになるリスクもほとんどなくなります。肺や肝臓にも CT の結果は何もないので、もしもがんになるとすると咽頭がんか前立腺がんですかね。

がんで死ぬのも悪くはないと思っているが、100歳まで生きてからにしてほしいので、がん検査は大事です。

前回に続いてハイパーサーミアの話題

産業医科大学病院 放射線治療科 准教授 大栗隆行先生の解説がこちらに載っています。

いつでもどこでもだれでもがんについての良質な情報を早く安く簡単に得ることができます。個人にとって最適ながん治療を一緒に考えましょう。市民のためのがん治療の会では、セカンドオピニオンをおすすめします。胃がん、肺がん、舌がん、前立腺がん、大腸がん、すい臓がん、子宮がん、皮膚がん、肝臓がん、膀胱がん、咽頭がん、子宮頸がんなど、 放射線治療などの切らずに治すがん治療の情報も含め、 個人にとって最適ながん治療を考えようという気持ちの現れです。
市民のためのがん治療の会 - 

産業医科大学病院ですから、先日Web 交流会で講演をしていただいた佐藤典宏先生の同僚ということになるのでしょうか。(産業医科大学病院はハイパーサーミア学会認定施設になっています)

記事の内容ですが、

『膵癌診療ガイドライン 2019』の「ハイパーサーミア」に関するコラム

日本ハイパーサーミア学会認定施設が公表されています。

その他のハイパーサーミア設置医療機関

全国では110台の機器があります。

癌の温熱療法ハイパーサーミアの概要
癌の温熱療法ハイパーサーミア:治療を受けたい方に - 

「ハイパーサーミアは1990年代に保険適用になったが、それは誤って収載したものだ」という珍説も見かけます。

”効かないよ! ”と言われてきたハイパーサーミアですが、ここに来て流れが少し変わってきたようです。利用できる条件にある患者は利用を検討してもよろしいのではないでしょうか。臨床試験の結果など待たなくても、効果があるかもしれないと言われているのなら、やってみればよい。重篤な副作用もなさそうだし、保険適用で費用も抑えられます。

最近は「ハイパーサーミアやってます」という膵臓がん患者さんが増えてきましたね。

モバイルバージョンを終了