サイトアイコン 残る桜も 散る桜ー膵臓がん完治の記録

Eテレで『チョイス! 見逃さない!すい臓がん』

再放送でしたが、昨夜Eテレで「見逃さない!すい臓がん」を放映していましてた。

現代のすい臓がん治療を巡る最新の知識をまとめて取得するにはよい番組でした。早期発見だけのテーマではないので、すでに膵臓がんになった患者にも有益な番組でした。

NHK+の見逃し配信で1週間は視聴できます。↓

生存率が特に低いがんとして知られる「すい臓がん」。一般的な検査では発見が難しく、早期には自覚症状もないため、手術不能な状態で見つかることが多かった。しかし近年「家族にすい臓がん患者がいる」など危険因子がある人を対象とした検査で、がんを「超早期」で捉えようという取り組みが進んでいる。従来手術不能とされてきた場合でも、抗がん剤治療でがんを小さくし手術が可能となるケースも。検査と治療の最新情報を伝える。
「見逃さない!すい臓がん」 - チョイス@病気になったとき - 「見逃さない!すい臓がん」

この3人が登場します。がん研有明病院の井上先生と笹原先生、JA尾道病院の花田先生が登場。

da Vinciによるロボット手術の様子も見せてくれます。

1 / 53
モバイルバージョンを終了