「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


3/16『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2024年3月16日(土) 14:00~16:00(開場:13:45)
【会 場】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】
   第1部 ミニレクチャー:「粒子線治療(重粒子・陽子線)」運営サポーター
   第2部 患者・家族の交流会
申込締切は3月13日(水)19:00です。

詳しくはオフィシャルサイトで

Eテレで『チョイス! 見逃さない!すい臓がん』

再放送でしたが、昨夜Eテレで「見逃さない!すい臓がん」を放映していましてた。

現代のすい臓がん治療を巡る最新の知識をまとめて取得するにはよい番組でした。早期発見だけのテーマではないので、すでに膵臓がんになった患者にも有益な番組でした。

NHK+の見逃し配信で1週間は視聴できます。↓

  • 血糖値が急上昇したので、CA19-9が3500を超え、EUS-FNA(超音波内視鏡下穿刺吸引法)で確定し、コンバージョン手術ができた北林さん。
  • 尾道方式の超音波検査により膵管拡張が見つかり、膵液からステージ0のすい臓がんが見つかり、膵頭十二指腸切除術ができた敦賀さん。
  • 人間ドックで膵嚢胞が指摘され、様子を見ていたが、3cmのIPMNの中に3mmのしこりが生じてきたので手術に踏み切った佐藤さん。

この3人が登場します。がん研有明病院の井上先生と笹原先生、JA尾道病院の花田先生が登場。

da Vinciによるロボット手術の様子も見せてくれます。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です