「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


10/23『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2022年10月23日(日) 14:00~17:00(開場:13:45)
【会場1】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円(会場1への参加者のみ)
【会場2】YouTubeでのオンライン同時配信:参加費は無料
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【定 員】合計 約 100名
【内 容】
第1部 講演:「膵臓がんから15年、治った理由」木下義高
第2部 患者さん同士の情報交換・交流会
リアル会場での参加とYouTube同時配信のハイブリッド開催となります。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

Zoomに簡単接続(スマホ編)

『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会に初めて参加される方が半数以上になっております。

スマホから ZOOM に接続して Web 交流会に参加するに際して戸惑う方も多いようですので、最も簡単な接続方法と注意点を確認しておきます。

初めてZoomを使う方

メールの参加URLをタップする

参加を申し込まれた方にはメールでZOOM ミーティングに参加する URL を送っております。ミーティング ID とパスコードも合わせてお送りしておりますが、青いフォントの https://から始まるURLをタップしてください。


COOKIEを受け入れます。

自動的に Zoom アプリのインストールが開始されます。Cookie を受け入れるをタップしてください。


ダウンロードを開始します。

ZOOM Cloud Meetings をインストールします。


「開く」ボタンをタップします。

ダウンロードとインストールが完了し、「開く」をタップします。

次に「ミーティングに参加」をタップし、画面の支持に従ってミーティングID、パスコードを入力してください。

このあとは、下記の「待機室に入る」以降を参照願います。

Zoomアプリをインストール済みの方

Zoomアプリを終了した状態で、次の手順に従ってください。

メールの参加URLをタップする

参加を申し込まれた方にはメールでZOOM ミーティングに参加する URL を送っております。ミーティング ID とパスコードも合わせてお送りしておりますが、青いフォントの https://から始まるURLをタップしてください。


待機室に入る

OKをタップすると、一旦待機室に入って、ミーティングのホストが入室を許可するのを待ちます。(待機室を設定しない場合もあります。その場合は直ちに次の画面になります)


オーディオで参加する

Zoomアプリをデフォルトから変更していなければ、

「Wi-Fiまたは携帯のデータ・・・」の表示と、ヘッドフォンのマークが表示されます。

矢印の部分をタップします。

多くの方が、この部分でストップしZoomに参加できないと困惑されます。ここがポイントです。


入室できました

入室して、マイクとカメラに赤い斜線が入っている場合はミュート状態になっています。

それぞれタップをしてミュートを解除しビデオをオンにすることができます。

画面下のメニューは時間が経つと消えるので、その時は再び画面の最下部をタップしてください。メニューが表示されます。


音声が聞こえない・・・

相手の音声が聞こえない場合は、画面上部のスピーカーマークをチェックして下さい。ここがオフになっていることがあります。その場合は、マークをタップしてオンに切り替えます。


左の画面が出たら・・・

ZOOM が起動した状態で URL をタップすると左の画面が出ることがあります。その場合はズームを終了してもう一度最初からやり直すか、あるいは左の画面で「ミーティングに参加」をタップしてください。

それ以降は画面の指示に従って、ミーティング ID とパスコードを入力して参加することができます。(ミーティング ID とパスコードはメールに記載されています)

サインアップやサインインは必要がありません。


『膵臓がん患者と家族の集い』オフィシャルサイトにも「Zoomの使い方」を紹介していますので、こちらも参照してください。

不安な方は当日早めに入室をしてください。場合によってはこちらからフォローすることができるかもしれません。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す