清里高原に行ってきました。

スポンサーリンク
【日 時】2019年6月22日(土) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演:川畑のぶこ氏(NPO法人 サイモントン療法協会)によるサイモントン療法とマインドの講演およびエクササイズ
●患者さんどうしの情報交換~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
参加申込み受付はもうしばらくお待ちください。
Pocket
LINEで送る

土日は清里高原に一泊旅行でした。

まずは昇仙峡へ。まだ紅葉には早いことは承知ですが、一度も行ったことがないので。県営駐車場に車を止めて、バスで影絵の美術館へ。ここからなら下りで昇仙峡を眺めながら荒川沿いを歩くので楽ですね。

仙娥滝

紅葉の始まり程度です。見頃は1,2週先でしょうか。

昇仙峡の代表的名所、覚円峰(かくえんぼう)

DP2M6391

DP1M5247
お昼は、長坂の「翁」で蕎麦。有名な翁です。天ぷらなどはなくて蕎麦だけ。

今が紅葉の見頃と言われている東沢大橋なども行きましたが、作品としての紅葉はこの後の記事で紹介することにして宿へ。

宿は、天文台のある清里高原ホテル。

DP1M5275

夜は口径150mmの天体望遠鏡を使って火星を見たり、夏の大三角形がきれいな星空観察会に参加しました。

ロビーではピアノ演奏を3時間位やっていましたね。リクエストを受けて即興で弾いているのはさすがはプロです。

壁に描かれた田村能里子の「花降る里」は圧巻です。壁に直接描かれていました。彼女独特の赤が印象的ですね。

田村能里子「花降る里」

夕食の料理は和懐石を頼みました。松茸の土瓶蒸しもありました。写真は前菜だけです。

敷紙に書かれた、

風色やしどろに植ゑし庭の秋

は芭蕉51歳の作品です。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 初詣は池上本門寺初詣は池上本門寺 池上本門寺に初詣でした。 池上会館の展望台から富士山。空気が澄んでいてスモッグがないから、例年綺麗な富士山が見えるのだが、今日は雲がかかっていて頭が少し見えるだけでした。 […]
  • 北海道の1日目は円山公園の紅葉がみごとだった。北海道の1日目は円山公園の紅葉がみごとだった。 北海道の一日目。新千歳空港から札幌駅に着き、荷物をコインロッカーに預けて、大通公園から円山公園まで徒歩で散策。 スライドショー:札幌・円山公園の紅葉(18枚) とりあ […]
  • 赤城山と谷川温泉赤城山と谷川温泉 2週間前には谷川岳の一ノ倉沢に行ってきたが、今回は妻と2人で赤城山と谷川温泉へ。 白樺牧場。あいにく牛さんにいなかった。 赤城山大沼の気温は5度、 […]
  • 夏ばて対策に昼からビールとステーキ夏ばて対策に昼からビールとステーキ 暑い。暑気払いとスタミナ補給に、いきなりステーキのランチメニューへ。 300gを頼むことが多いが、今日は200gにしてライスは小。コーンをブロッコリーに変更。これで少しは糖 […]
  • 古稀の誕生祝い古稀の誕生祝い 古稀とは数え年での70歳ですから、本当は昨年のはずですが固いことは言わない。昨夜は子どもたちが古稀の誕生祝いをしてくれました。 場所は立合川の『蕎麦会席 […]
  • 京都:龍安寺と仁和寺京都:龍安寺と仁和寺 京都からの帰りの新幹線は午後なので、午前中に龍安寺と仁和寺を回る。 スライドショー「龍安寺と仁和寺」ファイルサイズが大きく、スマホでは見られません。 取りあえず龍安寺 […]
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です