清里高原に行ってきました。


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

土日は清里高原に一泊旅行でした。

まずは昇仙峡へ。まだ紅葉には早いことは承知ですが、一度も行ったことがないので。県営駐車場に車を止めて、バスで影絵の美術館へ。ここからなら下りで昇仙峡を眺めながら荒川沿いを歩くので楽ですね。

仙娥滝

紅葉の始まり程度です。見頃は1,2週先でしょうか。

昇仙峡の代表的名所、覚円峰(かくえんぼう)

DP2M6391

DP1M5247
お昼は、長坂の「翁」で蕎麦。有名な翁です。天ぷらなどはなくて蕎麦だけ。

今が紅葉の見頃と言われている東沢大橋なども行きましたが、作品としての紅葉はこの後の記事で紹介することにして宿へ。

宿は、天文台のある清里高原ホテル。

DP1M5275


スポンサーリンク

夜は口径150mmの天体望遠鏡を使って火星を見たり、夏の大三角形がきれいな星空観察会に参加しました。

ロビーではピアノ演奏を3時間位やっていましたね。リクエストを受けて即興で弾いているのはさすがはプロです。

壁に描かれた田村能里子の「花降る里」は圧巻です。壁に直接描かれていました。彼女独特の赤が印象的ですね。

田村能里子「花降る里」

夕食の料理は和懐石を頼みました。松茸の土瓶蒸しもありました。写真は前菜だけです。

敷紙に書かれた、

風色やしどろに植ゑし庭の秋

は芭蕉51歳の作品です。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 臨床瑣談 中井久夫 精神科医であり、ギリシャの詩人カヴァフィスの詩集を翻訳出版するなどの活躍もしている中井久夫さんは、「膵臓疾患を発見する最大の秘訣は何か。それは膵臓の存在を忘れないことだ。」と書い […]
  • PCR検査の感度は100%PCR検査の感度は100% 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が一ヶ月延長されました。 政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は4月22日、医療提供体制とPCR検査体制につい […]
  • 中川恵一 × 近藤誠 (1)中川恵一 × 近藤誠 (1) 私が東京新聞に変えてのは3.11の前だが、NHKニュースや朝日などの全国紙の鑑定垂れ流しの記事を読むよりはずっと精神的に良い。首都圏に住んでいるのなら、新聞は東京新聞に変えること […]
  • ストロンチウム90はNK細胞を不活性化するストロンチウム90はNK細胞を不活性化する 内部被ばくにより骨髄に取り込まれたストロンチウム90は、免疫系の細胞にダメージを与える。さらにナチュラルキラー(NK)細胞の正常な活動を妨げるという。 ストロンチウム90は、β […]
  • JCOG 膵癌治療開発マップ更新JCOG 膵癌治療開発マップ更新 7月に、JCOGの膵癌治療開発マップが更新されています。 新しいもの:二次治療としてイリノテカン塩酸塩水和物(オニバイド)が未承認薬から承認薬に。その他の変更がありました。 […]
  • 細かなことと小さなこと するべきことよりも、したいことをする。自分の声に耳を傾ける。がんになってからは、そんなつもりでやってきたのだが、最近はどうも”するべきこと”に振り回されているような、そんな気がし […]
  • バカボンのパパ:これでいいのだ!バカボンのパパ:これでいいのだ! ガンになったことが悪かったのではなく、ガンになる要因を持っていたことが悪かったのです。ガンになったらなったで、変えるチャンスです。その時に、あれこれ違う方法を探すより、生き方その […]
  • マンガ化プロジェクト、100万円を達成!マンガ化プロジェクト、100万円を達成! お母さまの膵臓がん闘病記を4コマ漫画で書かれているのりぽきーとさんのプロジェクト、闘病記を出版するためのクラウドファンディングが目標の100万円を達成しました。 い […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です