愛犬の誕生祝い

我が家のヨークシャーテリア、15歳の誕生祝いでした。

もう老人ですので、白内障でほとんど目が見えませんが、明るさ程度は分かるようです。

でも外に出て散歩のときは、目が見えるかのように先へ先へとどんどん歩くんです。

トイレや水飲み場、自分のベッドの位置は記憶しているようで、あちらこちらにぶつかりながらも、きちんと用足しもできます。

少しだけケーキをいただいた後、写真撮影で疲れたようで、もうお休みです。

このブログの関連記事

  • 「がん免疫療法」の指針、膵臓がんは推奨されず「がん免疫療法」の指針、膵臓がんは推奨されず 日本臨床腫瘍学会が「がん免疫療法」の指針をまとめた。主要な18種類のがんのうち、現時点で「推奨される」免疫療法があるのは肺がんや血液がん、腎細胞がんなど6種類としている。 […]
  • クリンソウ(千手ヶ浜)クリンソウ(千手ヶ浜) 週末に奥日光に行ってきた。前から計画していたクリンソウの群生地の撮影である。中禅寺湖湖畔千手ヶ浜にある個人の敷地内であるが、一般に開放されていて、今ではすっかり有名になり、都 […]
  • マインドフルネスとタオ 『マインドフルネスストレス低減法』の冒頭にある「日本の読者の皆さんへ」で、カバットジンは、鈴木大拙によって日本の禅を知り、道元の思想に影響を受けていると書いています。もちろん25 […]
  • マットレス交換 Airyが気持ちいいマットレス交換 Airyが気持ちいい     がん患者にとって、快適な睡眠はとても大切です。 睡眠が不足すると、体温、血圧などのリズムを調整している体内時計が乱れ、がんや糖尿病などの疾患のリスクに関係してい […]
  • 白根山噴火-日本列島は火山の活動期白根山噴火-日本列島は火山の活動期 白根山(正確には本白根山)が噴火して、1名の自衛隊員の方が亡くなりました。 白根山は火山性微動が観測されて、何年か前にも立入禁止でしたが、元白根山については、そうした兆候はなく […]
  • 光免疫療法ー膵癌・胆管癌での有効性を確認光免疫療法ー膵癌・胆管癌での有効性を確認 久しぶりに光免疫療法の研究論文が出ました。しかも、膵臓がんを対象とした研究です。 Google先生が翻訳したものを載せておきます。 著者情報 1 […]
  • 膵臓がんー手術は早いほうが良いか?膵臓がんー手術は早いほうが良いか? 佐藤先生のブログです。 結論は、20mm未満の腫瘍が比較的小さな段階では、手術までの待機期間が長くなると生存率が低下する可能性があるとのこと。 「膵臓 […]
  • PET-CTの結果、リンパ節への転移発見PET-CTの結果、リンパ節への転移発見 PET-CTの結果を聞くためにUクリニックへ。 先生が開口一番「いますね。」 大動脈近くのリンパ節に転移した腫瘍があるらしい。大きさは5mmほど。「この程度の大きさではC […]

愛犬の誕生祝い” に対して6件のコメントがあります。

  1. トミッチ より:

    わんちゃんの15歳のお誕生日おめでとうございます。

    15歳とは、わんちゃんからするとかなりの高齢ですものね。すごいです。
    白内障はどうしてもありますけれど、
    それでもちゃんとその場所その場所をおぼえているのですね、本当に賢いですね。
    ゆっくりのんびりお元気で。。。

    1. キノシタ より:

      トミッチさん。
      甥っ子が北大の獣医学部にいるのですが、白内障の手術をしても後遺症が残る場合が多いし、何しろ費用が高いので、諦めています。
      犬は臭覚があるから困らないという説明でした。

      私も白内障ですが、いつ手術をするか思案中。加齢から来るものだから受け入れてそのままで行くか、カスカビアンさんのように思い切ってやってしまうか。もうしばらくはこのまま様子見です。
      私の臭覚はあてになりません。

    2. キノシタ より:

      トミッチさんのブログにコメントだそうとしたけど、コメント欄がない!
      で、ここに書きます。
      私も光の魔術師フェルメールは大好きです。
      彼の光と影の扱い方を手本にして、モノクロ写真を撮りたいと挑戦したものでした。
      トミッチさんは、良い芸術生活を送っていますね。見習わなくては。

      1. トミッチ より:

        コメントこちらで下さってありがとうございます。

        フェルメールの作品は、光と影によって、立体感や美しさが引き立ちます。
        今回は「真珠の耳飾りの少女」の展示はありませんでしたが、
        「牛乳を注ぐ女」「真珠の首飾りの女」もとても素敵でした。

        蛇足ですが。。
        先のキノシタさんの私のコメントへのお返事で、「私の臭覚はあてになりません」は笑いのツボにはまりました(^^)。

  2. ぴのこ より:

    すごく長生きですね😃
    うちは、🐈にゃんこです。
    25年が、いました。
    地域猫を世話もしていて
    また避妊に連れていきます😅

    1. キノシタ より:

      25年とはすごい。
      もう一匹のヨークシャテリアは15年で逝きました。
      こいつもあと数年かも。
      介護が始まりますなあ。

コメントを残す