あの夜の雨と風の音を忘れない


【日 時】2020年6月14日(日) 13:15~15:30(開場:13:00)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 20名
【内 容】ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

台風19号の被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

超大型の台風と言われ、上陸する前は台風のでっかい目もはっきり見えていましたが、上陸直前には目が見えなくなっていました。15号に比べて強風の影響が少なかったのは、台風が大型で中心部から周辺に向かって気圧の変化がなだらかだったからでしょう。

台風19号のひまわりリアルタイム画像

台風19号のひまわりリアルタイム画像

雨台風でした。多摩川の氾濫が危ぶまれましたが幸いに決壊するようなことには至りませんでした。

我が家も相当揺れはしましたが被害はありません。

『膵臓がん患者と家族の集い』は中止の連絡をしましたが、もしも会場に来る方がいるかもしれないと、昨日は入新井集会室に行ってみました。13時過ぎまでいましたが、どなたも来ることはなかったのでほっとしました。

事務室もカーテンが降りて「今日は台風のために休館です」と張り紙があり、鍵がかかっていました。京浜東北線が運休で、事務の方も出勤できなかったのでしょう。

それにしても、多摩川の河川敷で暮らしていたホームレスの方たちはどうされたのでしょうか。台東区では路上生活者が避難所に来たのに、住民票がないということで受け入れを拒否したそうです。

災害救助法では、事務取扱要領で現在地救済の原則を定めています。住民ではなくてもその人がいる現在地の自治体が対応するのが大原則なんです。人命最優先を定めた災害対策基本法にも違反するようなありえない対応です。

一方でこうした自治体は少数でした。世田谷区や川崎市では事前にビラを作り、ホームレスの方達に避難を呼びかけています。当然避難先で受け入れを拒否するようなことはありませんでした。台東区の対応が異常だったということでしょう。

大型台風が続いています。夏の暑さも異常でした。これも地球温暖化の影響ではないでしょうか。

16歳のグレタ・トゥンベリさんが、気候行動サミットで、温暖化対策に消極的な各国首脳を「あなた達には失望した」と批判をしましたが、普段は穏やかな川を怪物に変えているのはわれわれ人間です。そして老人ホームが孤立してしたように、また亡くなった方に年配者が多いように、真っ先に犠牲になるのは弱者なんです。

あの夜の雨と風の音を忘れないで、深刻に気候変動問題を考えたいものです。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 緊急事態宣言:長~い休みに新しいことをやってみる緊急事態宣言:長~い休みに新しいことをやってみる 昨夜駅のタクシー乗り場には長い行列ができていました。 タクシー待ちのお客の行列ではなく、客待ちのタクシーの行列です。 駅の構内をはみ出して、1000 m […]
  • 桜開花した!桜開花した! 我が家の前の桜並木、一本だけ何輪か咲いていました。 今年は連年より相当早いです。 大部分はまだ蕾ですが、蕾も膨らんで、今にも開きそうな。 動画 […]
  • 春だから、そろそろ写真も撮りに行きたい春だから、そろそろ写真も撮りに行きたい 春ですね。暖かくなってきました。 桜そろそろ満開ですけどね、新型コロナウイルスの影響で宴会は自粛ですか。 一昨日上野公園の前を通りかかったのですが、交番脇のい […]
  • YouTubeデビューしました。YouTubeデビューしました。 カメラは何台も持っていても、スチール写真ばかりで、動画は撮ったことがない。YouTubeの動画も殆ど見たことのない私ですが、執拗に勧める方がいて試しにチャレンジしてみました。 お […]
  • 確定申告 済ませてきた。確定申告 済ませてきた。 今日から確定申告の受付が始まりました。早速9時に税務署に行って提出を済ませました。 所得税が1480円返ってきます。わずか […]
  • 墓掃除と鷲神社墓掃除と鷲神社 毎年正月2日に行う墓掃除ですが、今年は3日の今日菩提寺に行ってきました。 ついでにこれも恒例の(と言ってはバチが当たるか?)道路の反対側にある鷲神社へ初詣。 さすがに3日 […]
  • ボケ老人になるのか?ボケ老人になるのか? 年も開けたので、確定申告の準備をしています。 仕訳伝票の入力はすべて終わって、決算書を作ってみたら減価償却費が合わない。一旦削除して再び減価償却伝票を作成させると、合ってく […]
  • 給湯器、ここが安かった!給湯器、ここが安かった! 給湯器が寿命 建物も新築して10年はメンテナンスに気を使うことは少ないですが、それ以降はあちこちに不具合が生じてきます。給湯器も10年経つと故障が多くなるといわれています。 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です