甲状腺がんの超音波検査結果


【日 時】2020年6月14日(日) 13:15~15:30(開場:13:00)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 20名
【内 容】ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

甲状腺がんの疑いがあるといわれて、今日は超音波検査の結果を伺いにがん研に行ってきました。まだこの時点では、私の手術をしていただいた肝胆膵外科部長のS先生です。

検査目的:膵がん術後の経過観察によるCTで甲状腺に低濃度腫瘤を認めた。
所見:左葉下部に17×14×12mm大の嚢胞(のうほう)性結節を認める。内部エコーを認め、一部血流が観察される。CTで指摘されていた病変と思われる。左葉上部に点状高エコーを伴う6×5×4mm大の不整形低エコー結節を認める。内部および辺縁に血流信号が観察される。その他、両側葉に楕円形の結節が多発している。

頸部リンパ節に明らかな腫大を認めない。

診断:腺腫様甲状腺腫(左葉上部の微小結節については、乳頭癌も否定できない)

という結果でした。

甲状腺がんでは非常に有名な伊藤病院のサイトには、「腺種様甲状腺腫」について次のように書かれています。

甲状腺の腫瘍は、良性と悪性、さらに腫瘍とよく似た「過形成」という状態がありに分類されます。過形成は正常組織と同じように細胞が増殖したもので、良性です。

腺腫と似た変化を起こすもの(過形成): 腺腫様甲状腺腫
    典型的な腺腫様甲状腺腫では、左右の甲状腺に大小さまざまな大きさのしこりがいくつかできます。このしこりがたくさんできると、外見上はくび全体が大きくはれたように見えます。
    腺腫に比べると大きなものが多く、なかには鎖骨より下の胸の方まで入り込むもの(縦隔内甲状腺腫)もあります。
    この病気は本来良性ですが、時には一部にがんが含まれていることがあります。したがって、きちんと鑑別診断を受けることが大切です。また日本では少ないですが、長い間放置すると甲状腺機能が亢進することもあります。

S先生:まぁ、ほとんど心配ないですね。

私:ええ、ぜんぜん心配していません。仮に乳頭がんであったとしても10年生存率は98%ですから、すい臓がんに比べたら風邪をひいたようなものでしょう。

先生:たまに15年ほどして悪性になることもあるようです。私も以前は甲状腺がんの手術をしていましたが、最近は遠のいているので、よく分からないこともある。念のために頭頸科の先生を紹介しましょうか。その上で細胞診をするかどうか判断してもらえば良いでしょう。

私:15年後なんて、天寿を全うしていますよ。過剰診断の可能性も否定できないですよね。でも、見つかった以上最後までキッチリと確認しておきます。

先生:心配しすぎないように念押ししておこうと思ったけど、キノシタさんはよく勉強しているからその必要もなさそうですね。

ということで、来月にがん研で「院内セカンドオピニオン」となりました。膵癌とは違い、対応もスローです。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 細胞診の結果細胞診の結果 がん研有明病院で、先週の細胞診の結果を聞いてきました。 結果は「良性」。二つの献体ともにがん細胞はありませんでした。これで一件落着。ただ、大きくなってこないかを1年ごとに経過観察 […]
  • 確定申告 出してきました確定申告 出してきました 早々に確定申告を出してきました。 昨年の医療費は206,000円、所得税が30,000円ほど還ってきます。今年から医療費の領収書は出さなくても良くなったそうで、その […]
  • マイナンバーって要るの?マイナンバーって要るの? 今日から確定申告の受付です。早速申告を終えてきました。 今年から「マイナンバーの記載が義務づけられます」と、税務署が盛んに宣伝していますが、私は記載しないで提出。受付の担当者が […]
  • デジタル断食デジタル断食 昨日は「デジタル断食」に挑戦でした。「ネット断食」とかアメリカでは「デジタル・デトックス」と言うみたいですね。 朝起きたらスマホでメールとニュースのチェック、パソコンの電源は一日 […]
  • 戦後70年の大晦日戦後70年の大晦日 戦後70年の今年も今日で最後。思い起こせばいろいろとあったけど、可もなし不可もなしというところか。母子家庭だった友人の息子さんが自殺したり、高校時代のクラブの先輩が1月に膵臓が […]
  • 白鶴からもでていた糖質ゼロの日本酒白鶴からもでていた糖質ゼロの日本酒 出張から帰り、1週間ぶりの更新です。 晩秋の風も冷たくなり、世間は既にクリスマスツリーが飾られています。 こうなると、おでんで熱燗を一杯と、飲んべえは気がはやりますが […]
  • あれこれの毎日あれこれの毎日 日曜の朝にはモーツァルトが似合う。まずは交響曲第40番 K.550、つづいてシュレベールが最期のときに流して欲しいと言ったピアノ協奏曲第23番 […]
  • 肩腱板断裂肩腱板断裂 肩の痛みで夜中に目が覚めることが二度ほど続いたので、今日は近くの整形外科で診察を受けた。来々週には大学病院での診察予約もしてあるのだが、予備的な診察のつもり。 問診して肩の可動域 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です