スポンサーリンク
Web交流会のご案内


【日 時】2021年4月18日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】
第一部 膵臓がん なんでも相談:佐藤典宏先生
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

GWは家族サービスで深大寺へ

LINEで送る
Pocket

天気もよいし、家族サービスで愛犬を連れて深大寺へ。

延命観音

昭和四十一年秋田県象潟港工事の際、ちょっとした事故がありその処理のため海底の大石を引上げたところ、偶然、何かが彫刻してあるのを見つかりました。この岩について調査したところ、彫られていたのは第三代天台座主・慈覚大師自刻の延命観音だったという。縁あって翌年、深大寺に奉安されました。

どういうわけで港の海底に沈んでいたのでしょうか?

三十三観音の一つで、呪詛(じゆそ)・毒薬の害を除き、寿命をのばす功徳があるという。抗がん剤の副作用にも御利益があるのでしょうか。

奉納のぼりに96歳と書かれた名がありました。いつまで延命したいのでしょうかねぇ。人間、百歳になっても「もっと生きたい」が本音なのかもしれませんね。

私も百歳まで延命できるよう、たくさんのがんと闘っている仲間も、抗がん剤の毒素が抜けて延命できるようにと手を合わせてきました。

シャガの花

紙芝居に子どもたちが夢中

鬼太郎茶屋

調布はゲゲゲの水木しげる氏のゆかりの地です。

鯉のぼりの季節なんですね。

水車館

でも、なんだか電気で動いているっぽい。

深大寺そば 『雀のお宿』

30年くらい前に深大寺蕎麦を食ったことがある。当時は観光名所というのでもなく、そこそこ旨い蕎麦にありつけたが、これはハズレ! 天ざるが1700円で周囲の店の中では一番高い。ペット同伴可ということでこの店にしたのだが、店構えは立派だが、蕎麦は延びているし、麺の表面も乾いて水気がなく、くっついている。ぼそぼそで香りはまったくなし。ゆで太郎の蕎麦の方がまだましだ。ゆで太郎と比べるのが失礼なくらいだ。どの店もたくさんの客が行列していたが、これだけの客をさばくには、相当前に作り置きしているのだろう。高い蕎麦なのにそば湯も出てきはしない。

このやろー、観光地で、行列した店の蕎麦を食うものではない。

我が家のヨークシャー、15歳で両目が白内障になりほとんど見えないらしいのだが、今日はるんるん気分ではしゃいで歩いていた。なので、蕎麦はまずかったが、ま、良しとするか。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • アベノミクスのバブル崩壊アベノミクスのバブル崩壊 5月31日付でローンの借り換えをしました。アベノミクスによるいかさま景気など続くはずがないのだからと、ゴールデンウィーク中に借り換えを決断して準備を開始。その途中でいきなり株価の […]
  • 春だから、そろそろ写真も撮りに行きたい春だから、そろそろ写真も撮りに行きたい 春ですね。暖かくなってきました。 桜そろそろ満開ですけどね、新型コロナウイルスの影響で宴会は自粛ですか。 一昨日上野公園の前を通りかかったのですが、交番脇のい […]
  • 7.1は歴史に残る、安倍によるクーデターの日7.1は歴史に残る、安倍によるクーデターの日 戦後レジュームが気に入らない、戦争を従っている安倍晋三がついにクーデターをやった。5月にタイで戒厳令を敷いていた軍部が、憲法を停止し軍事クーデターを宣言した。我々は他人事のように […]
  • 低炭水化物の食事で心血管障害??低炭水化物の食事で心血管障害?? 日経メディカルオンラインや読売新聞の7月8日付と朝日新聞アピタルに、糖質制限食に否定的な論文が紹介されている。 ハーバード大などのグループが英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ […]
  • がん患者の経済的困難がん患者の経済的困難 一件公平な報道のようでいて、結局はがん患者の負担はがまんしろと言うのがNHK! 昨夜のNHK特報首都圏は「命の薬が使えない […]
  • 出来ない時はできない。できるようになったら考える。それまでは休養。出来ない時はできない。できるようになったら考える。それまでは休養。 膵臓がんをやったら健康体になりました。 「私の心に響いた一言」には、 出来ない時はできない。 できるようになったら考える。 […]
  • 映画の後は散歩写真映画の後は散歩写真 GRⅢを持って、映画「新聞記者」を見た後は散歩写真です。今日はモノクロで。 暑さに1時間ほどで切り上げ。 […]
  • チェロアンサンブル合同練習チェロアンサンブル合同練習 昨日は6月のフェスティバルに向けての合同セミナー。雨でしたが車でなく電車で行きました。直腸が無くても、膵臓が無くても、還暦をすぎたがん患者でも、俺は元気だぞ! […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です