『助け合いたい』~老後破綻の親、過労死ラインの子~

スポンサーリンク
【日 時】2019年6月22日(土) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 90名
【内 容】
●講演:がんと心の関係~サイモントン療法による癒やし~
川畑のぶこ氏(NPO法人 サイモントン療法協会)によるサイモントン療法とマインドフルネスの講演およびエクササイズ
●患者さんどうしの情報交換~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
参加申込み受付中です。
Pocket
LINEで送る

0

貧困や生活保護のコミックを多く出しているさいきまこ氏の作品です。

「あなたは家族を捨てられますか?」と衝撃的な帯がついています。

年老いた親が病気になったとき、子どもはどのように助ければ良いのか。しかし、現実はその子どもも不正規雇用やリストラで、自分の生活だけで精いっぱいです。

団地住まいに憧れて、ローンで郊外にマイホームを持った団塊の世代夫婦。自宅は五階なのにエレベータはない。幸せな老後夫婦の生活も、夫が脳梗塞になったときを境に暗転します。

就職氷河期になんとか正社員になった長男は、会社のパワハラでうつ病になり離婚し、退職して漫画喫茶で生活するようになっています。

脳梗塞になった父親の介護のために一緒に生活するようになるのですが、そうすると、これまで使えていた介護保険の家事の援助が受けられなくなります。

医療費がかさみ、光熱費も払えなくなって、生活保護を受けようとするのですが、「息子さんが働けるでしょ」と冷たく受取を拒否される。

長男も自殺未遂に、一家心中まで考えるのですが、ソーシャルワーカーの援助を得て、なんとか生活保護の受給をすることができます。

しかし、生活保護家庭に対するバッシング。心ない近所の住民の噂話に肩身の狭い生活を続けて・・・。

最後はなんとかハッピーエンドらしき終わり方ですが、現実はもっと悲惨ですね。

一人住まいの世帯がどんどん多くなっています。老後破綻、介護離職に介護離婚に介護殺人。

このコミックの場合は脳梗塞でしたが、親ががんになったときも同様です。もっとたいへんかもしれません。何とか治る方法はないのか、高額な代替治療はと、インターネットで情報を探す作業も増えます。

友人や遠くの親戚が、「これで治った人がいる」と、怪しげな代替療法を紹介されるが、これらもビックリするような金額です。

夫婦の片方や親ががんになって、うつ病になる介護者も増えています。うつ病までは行かずとも、毎日が不安の連続です。

老後破綻や一家心中、介護殺人にならないためには、私は「家族を捨てる覚悟、子どもに捨てられる覚悟」も必要だと思います。本来は政治の力で救うべきですが、今の政府には期待できません。

われわれ団塊の世代は、「行く末は、いずこの里の 土まんじゅう」という覚悟もいるのではないでしょうか。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 「グリーフ」って?「グリーフ」って? まだ入院して四日目かぁ。時間の経つのがゆっくりです。今日は最後のドレーンが抜けました。もう少しでシャワーの許可が出るでしょう。昨日までは、赤ん坊のようにただひたすら眠かったけど、 […]
  • 今日のウォーキング&写真今日のウォーキング&写真 歳には勝てないが、病気には負けていられない。「歩け、歩け」です。
  • 水虫の治療薬が胆道がん細胞の増殖を抑制水虫の治療薬が胆道がん細胞の増殖を抑制 慶應義塾大学の報道もまだ可能性の段階ですし、兵庫県西宮市の明和病院の園田医師らの臨床試験もまだ試験段階の治療法ですから、確かに効果があるとは断定できませんが、希望はありますね。水 […]
  • マクロビって、まだ生き残ってたのか?マクロビって、まだ生き残ってたのか? 水素水などのインチキな代替医療に対して、データを公表して注意を喚起してきた消費生活センターが、科学的根拠もないマクロビオテックの食育講座を開催しようとしたのですから、炎上するのも […]
  • サイモントン療法とは?(2)サイモントン療法とは?(2) このエクササイズによる効果は絶大でした。同時に受けた放射線治療の効果もてきめんであり、さらに、放射線による副作用もほとんど示さなかったのです。そして放射線の継続治療の中間の時点で […]
  • 退院しました。退院しました。 左側の椎間板にも異常はないし、これでしばらくは腰のことは考えなくても良いでしょう。ですが、1割くらいは再発して再手術が必要になるらしいです。そのためには、腰に負担をかけない正しい […]
0
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です