スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

火災報知器が・・・

今日はSmile Girlsの主催する「命とがんを考える」医療セミナーに参加しました。

場所は代々木八幡なのですが、どれほど体力が回復しているのか試すつもりで、原宿から代々木公園を抜けるルートで、30分歩いて会場に向かいました。

以前のように足早には歩けませんでしたが、まあそこそこ問題もなく歩き通すことができました。しかし、半日とか一日、カメラを担いで長時間歩き続けることは難しいですね。傷の痛みが解消するには3ヵ月かかるとの主治医の話ですから、まあ無理もないです。

セミナーの後半、ドゥイブス(DWIBS)法の講演を聴いている途中で妻から携帯電話に連絡。

「火災報知器が鳴っている。消防車と警察が来ている」とのことです。

急いで会場を後にして自宅に帰りましたが、私が帰り着いても、何度も何度も火災報知器のベルが鳴り出します。

原因は一箇所の熱探知機がどうも故障ているようで、それが原因のようです。取り外せば良いのでしょうが、そのセンサーを断線させてしまうと、逆に報知器が鳴り止まなく可能性があるとのことです。

仕方がないので火災報知器の主電源をオフにして、明日の緊急修理を依頼しました。

消防署の方には二度も来ていただき、丁寧に対応してくださいました。ありがたいことです。

今夜本当の火災が発生しても火災報知器は鳴らないので、火の元には十分に注意して明日まで辛抱することにします。湿度が高いとこうした誤作動が起こりやすいとは言っていました。
しかしば本物の火事でなくって幸いです。

クリンソウ

今は紫陽花の季節ですが、奥日光千手ヶ浜のクリンソウも見頃のようです。残念ながら今年は行けそうにもありませんが、以前の写真をアップします。

聞くところによると、この庭を管理していた若夫婦がいなくなり、鹿の害によってクリンソウもだいぶ減っていると聞いています。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 新谷弘実って楽天市場でも稼いでたんだ!新谷弘実って楽天市場でも稼いでたんだ! がんに効果があると、コーヒー浣腸を薦める医師が何人かいますね。ゲルソンが最初にがんに効果があると言ったのですが、済陽高穂、新谷弘実などがいます。新谷弘実医師、最近あまり目にしなく […]
  • がんサバイバー5年相対生存率がんサバイバー5年相対生存率 曾野綾子氏の産経新聞に掲載された「アパルトヘイト支持」コラムが話題になっている。正確に言えば、ネットで炎上したが一般のマスコミは無視か小さい扱いである。私は曾野綾子氏も、夫である […]
  • 近藤誠『CT検査でがんになる』文藝春秋11月号近藤誠『CT検査でがんになる』文藝春秋11月号 書き上げてはいたのですが、朝日新聞の「ねつ造事件」のためにアップが延び延びになりました。しかし、朝日新聞も地に落ちたものです。41患者団体の共同声明すらも、自分の都合の良い部分だ […]
  • DPP-4阻害薬:プラセボ対照RCT試験で効果を示せず 欧州心臓病学会(ESC)の学術大会が、8/30~9/3までバルセロナで開催されました。DPP-4阻害薬に関する2件の大規模臨床試験の結果がNEJMに発表されています。 結論 […]
  • 腰痛で歩けない!治りつつあるけど腰痛で歩けない!治りつつあるけど まるで80歳のよぼよぼ老人みたいです。 とにかく、下半身が痛くて歩けない。5分とダメです。 パンキャンのウィーキング当たりから、だんだんひどくなってきて こりゃ、やっぱ […]
  • 免疫細胞治療 『免疫細胞治療』は最近出版された本で、癌研有明病院の名誉院長が監修しているというので手に取ってみた。本屋では結構売れているようでした。 読んだ印象を先に書けば、「免疫療法」 […]
  • 介護は大変だぁ介護は大変だぁ 我が家のヨークシャテリアが18歳の誕生日を迎えました。誕生祝いのケーキを買いにメゾン・ド・プティ・フール本店へ。 18年間、よく頑張ってくれたね。癒やしてくれまし […]
  • 匿名で聞けちゃう。がんの質問箱匿名で聞けちゃう。がんの質問箱 最近Peingを使って、匿名でがんの質問を受け付けるサイトが増えていますね。 それぞれのがんに対する考え方の違いも分かって、おもしろいです。 押川勝太郎 が […]

コメントを残す