術後のフォローで整形外科へ

スポンサーリンク
【日 時】2019年8月31日(土) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演:緩和ケア医 大津秀一先生「膵臓がんの緩和ケア~これだけはおさえておくこと~」(仮)
●患者さんどうしの情報交換会~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
参加申込み受付中です。
LINEで送る
Pocket

二度の腰の手術後、40日目ですが、整形外科の術後診察に行ってきました。エックス線とMRIを撮って先生の診察。

40日になるので、だいぶん痛みも少なくなり、傷口のテープももう必要ないとのこと。

今日から風呂に入っても良いそうです。ずっとシャワーだけだったので、これは嬉しいです。

しかし、思い返しても並みの黄色ブドウ球菌の感染で良かったです。これがMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)だったら、たいへんのことになっていました。

診察が終わって、さて今日はどこの蕎麦にしようかと探して、「北品川 藪そば」を見つけました。神田の藪そばが有名ですが、「藪」は「更科」「砂場」と並ぶそばの御三家です。看板に「藪そば会々員」と書かれているので、北品川 藪そばも、藪そば一門のひとつのようです。

しかし、店構えはまったくそこらの商店街のそば屋風です。出前もやっています。

天せいろを注文しましたが、そばはまさに藪そば。細くてコシがあります。香りも充分です。ツユは少し薄味ですかね。1400円でした。

ちょうど昼時で、サラリーマンでいっぱい。800円程度のランチメニューもたくさんありました。

しかし、この近辺に「砂場」と「藪そば」それに「翁」と、有名どころの蕎麦屋が揃っていますね。すべて攻略しましたが、少し足を伸ばせば「更科」もあります。いずれ行ってみるとしましょう。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 盂蘭盆会―墓参り盂蘭盆会―墓参り 7月15日の盂蘭盆会を前に、ぱらぱらと雨の落ちてくるなか、今日は浅草の菩提寺で墓参りです。 第17代 […]
  • 火災報知器が・・・火災報知器が・・・ 今日はSmile […]
  • 消火器の点検消火器の点検 6月9日に外出先に電話がかかってきて、「火災報知器が鳴っている」と言われ、急いで帰ったことがありました。 消防と警察が二度も出動して、騒ぎになったのですが、幸い誤報 […]
  • 四万十のゲリラ医者四万十のゲリラ医者 岩間四万十茶屋から見た岩間沈下橋 先週四万十に行った折りに、立ち寄ったところが2カ所ある。 大野内科は、赤鉄橋の橋のたもと、トンボ公園に向かう途中にあった。(両方の看板が見えま […]
  • 退院しました。退院しました。 左側の椎間板にも異常はないし、これでしばらくは腰のことは考えなくても良いでしょう。ですが、1割くらいは再発して再手術が必要になるらしいです。そのためには、腰に負担をかけない正しい […]
  • 親鸞は桂枝雀だ 『低線量被曝のモラル』という本が2月に出版されている。東京大学での討論にいくつかの論文を付け加えたものだ。もちろん福島原発事故による低線量被曝をどのように考えるのかという論考 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です