スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

術後のフォローで整形外科へ

二度の腰の手術後、40日目ですが、整形外科の術後診察に行ってきました。エックス線とMRIを撮って先生の診察。

40日になるので、だいぶん痛みも少なくなり、傷口のテープももう必要ないとのこと。

今日から風呂に入っても良いそうです。ずっとシャワーだけだったので、これは嬉しいです。

しかし、思い返しても並みの黄色ブドウ球菌の感染で良かったです。これがMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)だったら、たいへんのことになっていました。

診察が終わって、さて今日はどこの蕎麦にしようかと探して、「北品川 藪そば」を見つけました。神田の藪そばが有名ですが、「藪」は「更科」「砂場」と並ぶそばの御三家です。看板に「藪そば会々員」と書かれているので、北品川 藪そばも、藪そば一門のひとつのようです。

しかし、店構えはまったくそこらの商店街のそば屋風です。出前もやっています。

天せいろを注文しましたが、そばはまさに藪そば。細くてコシがあります。香りも充分です。ツユは少し薄味ですかね。1400円でした。

ちょうど昼時で、サラリーマンでいっぱい。800円程度のランチメニューもたくさんありました。

しかし、この近辺に「砂場」と「藪そば」それに「翁」と、有名どころの蕎麦屋が揃っていますね。すべて攻略しましたが、少し足を伸ばせば「更科」もあります。いずれ行ってみるとしましょう。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 豚インフルエンザはパンデミックになるか豚インフルエンザはパンデミックになるか 豚インフルエンザのニュースが増えています。Google Health Map […]
  • 誰でもがんのサバイバーになれる誰でもがんのサバイバーになれる 誰でもがんのサバイバーになれます。末期の膵臓がんで余命が数週間であったとしてもです。統計的には5年生存率がゼロパーセントであったとしても、統計にしたがって死んでいくことは […]
  • 大塚製薬に治療用ペプチドワクチン開発・製造・販売権を供与大塚製薬に治療用ペプチドワクチン開発・製造・販売権を供与 オンコセラピー・サイエンス社が、大塚製薬と膵臓がんを対象とした治療用ペプチドワクチンの独占的な開発・製造・販売権を供与することで合意し、本日、契約を締結したと発表しました。 こ […]
  • 今日の一冊(8)『バカをつらぬくのだ!』 何とはなく具合が悪いので、病院に行くが、「どこも悪くありません」と言われ、「そんなはずはない」と、医者のはしごをする人って結構いますよね。何軒かの病院を回って、やっとそれなりの病 […]
  • チェルノブイリの癌発症リスクはいまだに低下していないチェルノブイリの癌発症リスクはいまだに低下していない チェルノブイリの死者についての官邸が出した”風評”については昨日書きましたが、こちらに新しい資料が紹介されています。『IPPNW「チェルノブイリ健康被害」新報告と、首相官邸資料「 […]
  • パープルストライド 2017 (ガイドラインでは膵臓がんは治らない話)パープルストライド 2017 (ガイドラインでは膵臓がんは治らない話) 日比谷公園も幾らかは紅葉していました。まもなく本格的な紅葉が始まります。 トランプの来日で厳戒の警備体制で、どこもたくさんの警官がいます。晴天で少し風があるが暖かい […]
  • 水出し緑茶の健康作用水出し緑茶の健康作用 先日7月1日の「ためしてガッテン」は『夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活!』でした。録画しておいたのをやっと見ました。この番組、ときには眉に唾を付けてみる必要 […]
  • サイモントン療法とは?(3)サイモントン療法とは?(3) その当時のブログの記事が残っています。(自律訓練法を)しばらくやっていると不思議と手足が重く感じられて、暖かくなる。熱さを感じるほどになる。そうして続けていると頑固な肩こりも軽減 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です