振り込め詐欺の被害者とまちがえられた。


【日 時】2020年6月14日(日) 13:15~15:30(開場:13:00)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 20名
【内 容】ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

5年ごと更新の地震保険の請求書が来ました。

インターネットバンキングから振込みをしようとしたが、ワンタイムパスワードが受け付けてくれません。

電話でヘルプセンターに問い合わせをしたところ、スマートフォンの機種変更した時に、ワンタイムパスワードのアプリも更新しなければいけなかったようです。そのためには古いスマホが必要なのですが既に廃棄してしまって更新することができません。

 

「一旦アプリを使用中止にして、初めから設定をし直してください。そのためには文書での申請が必要なので近くの支店に出向いてください」とのこと。

ただし、その手続きには三日ぐらいかかるということでした。

それだったら銀行の支店から ATM で振り込んだ方が簡単です。

 

ATM に振込金額を入れて確認ボタンを押すと、エラーです。「窓口に行ってください」


スポンサーリンク

仕方がないので窓口に行くと、「七十歳以上のお客様が高額の振込をしようとしている場合、振り込め詐欺にあった可能性があるので確認をしています」とのことです。

地震保険の振込だということを説明し、振込金額の上限を変更してもらうために、ここでも書類に記入を求められました。

これでなんとか振り込みが完了です。

セキュリティが強固なのは安心だが、知識の無い老人ならオタオタするでしょうね。

政府の事故調査委員会の発表では、南海トラフを震源地とするマグニチュード8から9クラスの巨大地震が発生する確率は、今後30年間で70~80%だとしています。

それを受けての措置なのでしょうが、関東東海地域での地震保険の料率が軒並み上がっています。リスクを考えれば地震保険には入っていた方が良いのでしょうが、現在評価額の半額しか保証されないというのが難点ですね。

東日本大震災級の災害が発生したら、首都圏でも大規模火災、地盤の液状化、建物の倒壊、東京湾を遡上した大津波、仮にこれらから生き延びたとしても、浜岡原発がメルトダウンでもしたら逃げるところもありません。首都圏の3000万人に水や食料が迅速に届けられるとも思えません。

とりあえずは2週間ぶんの水と食料の備蓄はしてあるが、いざとなったら住民が力を合わせてサバイバルするしかないでしょう。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 緊急事態宣言:長~い休みに新しいことをやってみる緊急事態宣言:長~い休みに新しいことをやってみる 昨夜駅のタクシー乗り場には長い行列ができていました。 タクシー待ちのお客の行列ではなく、客待ちのタクシーの行列です。 駅の構内をはみ出して、1000 m […]
  • 桜開花した!桜開花した! 我が家の前の桜並木、一本だけ何輪か咲いていました。 今年は連年より相当早いです。 大部分はまだ蕾ですが、蕾も膨らんで、今にも開きそうな。 動画 […]
  • 春だから、そろそろ写真も撮りに行きたい春だから、そろそろ写真も撮りに行きたい 春ですね。暖かくなってきました。 桜そろそろ満開ですけどね、新型コロナウイルスの影響で宴会は自粛ですか。 一昨日上野公園の前を通りかかったのですが、交番脇のい […]
  • ボケ老人になるのか?ボケ老人になるのか? 年も開けたので、確定申告の準備をしています。 仕訳伝票の入力はすべて終わって、決算書を作ってみたら減価償却費が合わない。一旦削除して再び減価償却伝票を作成させると、合ってく […]
  • 確定申告 済ませてきた。確定申告 済ませてきた。 今日から確定申告の受付が始まりました。早速9時に税務署に行って提出を済ませました。 所得税が1480円返ってきます。わずか […]
  • 今年も波乱の一年か今年も波乱の一年か あけましておめでとうございます。 今年も頑張っていくぞ!と、起きてデスクの蛍光灯スタンドをつけたら、プチンという音がして点灯しなくなりました。 正月早々縁起が悪い。い […]
  • 墓掃除と鷲神社墓掃除と鷲神社 毎年正月2日に行う墓掃除ですが、今年は3日の今日菩提寺に行ってきました。 ついでにこれも恒例の(と言ってはバチが当たるか?)道路の反対側にある鷲神社へ初詣。 さすがに3日 […]
  • 誕生日誕生日 愛犬の誕生日だからと、雨の中を車で深沢不動近くのケーキ屋「パティスリー […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です