スポンサーリンク

免疫チェックポイント阻害薬で、逆にがん増殖速度がアップ

これは重要な論文ですね。

「消化器系の悪性腫瘍患者における免疫療法後の超進行」

免疫チェックポイント阻害薬で治療を受けた消化器系の患者で、腫瘍の著しい増殖(超進行:Hyperprogression)が認められたそうです。

免疫チェックポイント阻害薬の使用前と使用後のがん増殖の早さ(腫瘍成長率:TGR)の比をTGKRと定義し、TGKR≧2を「超進行」としました。

スポンサーリンク

評価可能な患者のうち、超進行の割合は、研究者と癌腫にもよりますが、9%~29%にもなると報告されています。

北京大学附属がん病院で、免疫チェックポイント阻害剤を使った消化器系の悪性腫瘍の患者45人から評価可能な患者25人が特定されました。5人の患者は、超進行性であるとみなされました。5人のうち3人は神経内分泌癌(NEC)であり、他の2人は腺癌でした。5例中、4例は抗PD-L1抗体(アテゾリズマブ、商品名:テセントリク)で治療され、1例は抗PD-L1抗体に抗CTLA-4
抗体(イピリムマブ、商品名ヤーボイ)が併用されています。

なぜこうしたことになるのか、理由は不明ですが、論文の結論では「さらなる調査が緊急に必要です」とされています。

2年前のNature誌にもこんな記事がありました。

腫瘍を小さくするはずの免疫療法が、返って腫瘍を大きくしているとすれば、たいへんなことです。

オプジーボは論文の対象になっておりませんから、超進行があるのかどうかはわかりません。

ただし、別の研究者らからは、これらの研究に対して、次のような問題提起もあるようです。

  1. 評価対象となる患者が少ない(検出力不足)
  2. 「進行」の評価基準が RECIST(Response Evaluation Criteria in Solid Tumors)だけでは不十分(がん全体の進行を定量的に評価するモデルが必要)
  3. “Hyperprogression” が起こる背景が不明

夢の治療法、あるいは免疫療法は第4の治療法とも言われていますが、がんはしたたかです。

生命の発生以来、何億年もかけて進化してきた免疫システムは、非常に高度で複雑なシステムです。宇宙の神秘以上にその全容はまだ明らかになっておらず、我々人類の知識は免疫のしくみのほんの一部を理解しているに過ぎないのだと思われます。

しかし科学者は、たゆまず免疫システムの解明とがん撲滅への研究を進めてくれるに違いありません。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • こんなスイッチがあれば・・・こんなスイッチがあれば・・・ 連日CDをパソコンに取り込んで保存している。別に死んだあとの処置を考えているわけでもない。まぁ、ハードディスクに保存してあれば、デリートキー一発で全て削除できるから、死んだ後には […]
  • 秋なのに秋なのに 3連休なのに何かと忙しい。昨日は4時半に起きて、10日間もイタリアに遊びに行くという娘を羽田まで車で送っていった。マイルの制限で、関空から国際便に乗るのだという。娘のいない間、ヨ […]
  • モーツァルトはコルチゾールを下げるモーツァルトはコルチゾールを下げる 今日は朝からモーツァルト。弦楽五重奏曲第3番、フルート協奏曲にクラリネット協奏曲を続けて聴いた。モーツァルトは大きな音で聴いていても、ついうとうととなる。サイモントン療法やマイン […]
  • 癌で死ぬことはそんなに悪いものじゃない癌で死ぬことはそんなに悪いものじゃない 膵臓がんを告知されて、いよいよ覚悟を決めなくてはならなくなった。決して強がっているわけではないが、このように考えた。 いまや日本人の男性なら2人に一人、女性は3人に一人は癌 […]
  • 3件の膵臓がんの臨床試験結果3件の膵臓がんの臨床試験結果 久しぶりに、オンコロで膵臓がんの記事がアップされています。それも3件同時に。しかし、肯定的な結果は1件のみとなりました。 ・転移性膵がん患者が対象の第1/2 […]
  • 笹屋伊織の「どら焼き」笹屋伊織の「どら焼き」 先日テレビ朝日のモーニングショーで、京都の和菓子屋「笹屋伊織」のどら焼きを紹介していたと、テレビを見ていた妻が部屋に飛び込んできた。「買って、買って」と矢の催促。すぐにネットでつ […]
  • すい臓癌の新しいエビデンスと治療薬すい臓癌の新しいエビデンスと治療薬 今年のASCO(米国臨床腫瘍学会)で、「すい臓癌の手術後の再発を抑える本格的な薬」として、こんな記事が配信されている。【米国臨床腫瘍学会“ASCO”2008】 すい臓がんの手術後 […]
  • COVID-19感染した弟のその後COVID-19感染した弟のその後 ご心配をおかけしましたが、新型コロナウイルスに感染した弟ですけども、症状が改善し ICU […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です