スポンサーリンク

免疫チェックポイント阻害薬で、逆にがん増殖速度がアップ

LINEで送る
Pocket

これは重要な論文ですね。

「消化器系の悪性腫瘍患者における免疫療法後の超進行」

免疫チェックポイント阻害薬で治療を受けた消化器系の患者で、腫瘍の著しい増殖(超進行:Hyperprogression)が認められたそうです。

免疫チェックポイント阻害薬の使用前と使用後のがん増殖の早さ(腫瘍成長率:TGR)の比をTGKRと定義し、TGKR≧2を「超進行」としました。

評価可能な患者のうち、超進行の割合は、研究者と癌腫にもよりますが、9%~29%にもなると報告されています。

北京大学附属がん病院で、免疫チェックポイント阻害剤を使った消化器系の悪性腫瘍の患者45人から評価可能な患者25人が特定されました。5人の患者は、超進行性であるとみなされました。5人のうち3人は神経内分泌癌(NEC)であり、他の2人は腺癌でした。5例中、4例は抗PD-L1抗体(アテゾリズマブ、商品名:テセントリク)で治療され、1例は抗PD-L1抗体に抗CTLA-4
抗体(イピリムマブ、商品名ヤーボイ)が併用されています。

なぜこうしたことになるのか、理由は不明ですが、論文の結論では「さらなる調査が緊急に必要です」とされています。

2年前のNature誌にもこんな記事がありました。

腫瘍を小さくするはずの免疫療法が、返って腫瘍を大きくしているとすれば、たいへんなことです。

オプジーボは論文の対象になっておりませんから、超進行があるのかどうかはわかりません。

ただし、別の研究者らからは、これらの研究に対して、次のような問題提起もあるようです。

  1. 評価対象となる患者が少ない(検出力不足)
  2. 「進行」の評価基準が RECIST(Response Evaluation Criteria in Solid Tumors)だけでは不十分(がん全体の進行を定量的に評価するモデルが必要)
  3. “Hyperprogression” が起こる背景が不明

夢の治療法、あるいは免疫療法は第4の治療法とも言われていますが、がんはしたたかです。

生命の発生以来、何億年もかけて進化してきた免疫システムは、非常に高度で複雑なシステムです。宇宙の神秘以上にその全容はまだ明らかになっておらず、我々人類の知識は免疫のしくみのほんの一部を理解しているに過ぎないのだと思われます。

しかし科学者は、たゆまず免疫システムの解明とがん撲滅への研究を進めてくれるに違いありません。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • 川畑のぶこさんの講演、盛況でした。川畑のぶこさんの講演、盛況でした。 膵臓がんと闘う上で、自分の免疫力を高めることは、治療のベースとなります。そのためにみなさんはサプリメントや食事療法に関心が向かいますが、実は心のありよう、精神的な安定が、免疫と深 […]
  • 心と治癒力心と治癒力 私があなたに、いかに人生を楽しみ、自分をも他人をも愛し、心の平和を保つかを教えてあげられたら、治癒に必要な変化は起こり得る。問題は、すべての人に治癒への迅速且つ効 […]
  • 甲状腺がんの疑い?甲状腺がんの疑い? 今日は1年ぶりのがん研、定期検査でした。血液検査の結果: HbA1cがまた高くなっている。7.8%。先月地元の病院では7.0だったので徐々に悪くなっている。治療方針を変えるべ […]
  • 歯周病は膵臓がんのリスクを高める歯周病は膵臓がんのリスクを高める PubMedに発表されたニューヨーク州立大学の研究論文です。 手抜きでGoogle博士に翻訳してもらうと、 目的:歯周病の病歴および選択され […]
  • 医療の現場 膵臓がん:手術をあきらめない医療の現場 膵臓がん:手術をあきらめない 鳥越俊太郎の「医療の現場」シリーズ「がんと闘う」第2弾 すい臓がん~手術をあきらめない~。昨日の放送を見ました。千葉大学医学部附属病院院長 […]
  • 代替医療をどのように選ぶ?代替医療をどのように選ぶ? 紫陽花も色づいてきた。紫陽花には雨がよく似合う。生き生きとしている。 雨の週末です。レインコートを着て屋上の排水溝を掃除しました。風で運ばれてきた埃が、詰 […]
  • 『がん 生と死のなぞに挑む』書籍になりました。『がん 生と死のなぞに挑む』書籍になりました。 ちょうど一年前のブログで、NHKで放映された「立花隆の『思索ドキュメント がん […]
  • 伊豆高原の桜伊豆高原の桜 伊豆高原の桜祭りへ行きました。伊豆高原の桜祭り会場はこんな感じ。 しかし、桜並木のソメイヨシノはまだ蕾が多く、5分咲きくらいかな。 祭りのメイン会場よりも、観光客 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です