免疫チェックポイント阻害薬で、逆にがん増殖速度がアップ

スポンサーリンク
【日 時】2019年8月31日(土) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演:緩和ケア医 大津秀一先生「膵臓がんの緩和ケア~これだけはおさえておくこと~」(仮)
●患者さんどうしの情報交換会~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
8月28日(水) 8:00AMまで、参加申込み受付中です。
LINEで送る
Pocket

これは重要な論文ですね。

「消化器系の悪性腫瘍患者における免疫療法後の超進行」

免疫チェックポイント阻害薬で治療を受けた消化器系の患者で、腫瘍の著しい増殖(超進行:Hyperprogression)が認められたそうです。

免疫チェックポイント阻害薬の使用前と使用後のがん増殖の早さ(腫瘍成長率:TGR)の比をTGKRと定義し、TGKR≧2を「超進行」としました。

評価可能な患者のうち、超進行の割合は、研究者と癌腫にもよりますが、9%~29%にもなると報告されています。

北京大学附属がん病院で、免疫チェックポイント阻害剤を使った消化器系の悪性腫瘍の患者45人から評価可能な患者25人が特定されました。5人の患者は、超進行性であるとみなされました。5人のうち3人は神経内分泌癌(NEC)であり、他の2人は腺癌でした。5例中、4例は抗PD-L1抗体(アテゾリズマブ、商品名:テセントリク)で治療され、1例は抗PD-L1抗体に抗CTLA-4
抗体(イピリムマブ、商品名ヤーボイ)が併用されています。

なぜこうしたことになるのか、理由は不明ですが、論文の結論では「さらなる調査が緊急に必要です」とされています。

2年前のNature誌にもこんな記事がありました。


スポンサーリンク

腫瘍を小さくするはずの免疫療法が、返って腫瘍を大きくしているとすれば、たいへんなことです。

オプジーボは論文の対象になっておりませんから、超進行があるのかどうかはわかりません。

ただし、別の研究者らからは、これらの研究に対して、次のような問題提起もあるようです。

  1. 評価対象となる患者が少ない(検出力不足)
  2. 「進行」の評価基準が RECIST(Response Evaluation Criteria in Solid Tumors)だけでは不十分(がん全体の進行を定量的に評価するモデルが必要)
  3. “Hyperprogression” が起こる背景が不明

夢の治療法、あるいは免疫療法は第4の治療法とも言われていますが、がんはしたたかです。

生命の発生以来、何億年もかけて進化してきた免疫システムは、非常に高度で複雑なシステムです。宇宙の神秘以上にその全容はまだ明らかになっておらず、我々人類の知識は免疫のしくみのほんの一部を理解しているに過ぎないのだと思われます。

しかし科学者は、たゆまず免疫システムの解明とがん撲滅への研究を進めてくれるに違いありません。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • がんペプチドワクチン:効果示せずがんペプチドワクチン:効果示せず 研究の結果は、食道がん、膵癌ともにがんペプチドワクチンの効果は証明されないという結果になりました。 […]
  • 比較:免疫細胞療法クリニック比較:免疫細胞療法クリニック あちこちで免疫細胞療法が話題になっていますね。きっかけはITmediaビジネスのこの記事です。 ここでは記事の中身にはあまり触れませんが、ITmediaビジネスはソ […]
  • 免疫細胞療法で寿命が縮まることがある?免疫細胞療法で寿命が縮まることがある? 治らないがんを宿したがん患者が、一縷の希望を求めて免疫細胞療法に走ることを否定はしません。そうした患者がデータに基づいて正しく選択するためにも、データを公開して臨床試験を行うべき […]
  • 未承認のがん免疫療法、臨床腫瘍学会が警告未承認のがん免疫療法、臨床腫瘍学会が警告 この種の警告、確か何度か見たことがあるはず。それでも被害がなくならないってことか。 さらに、本庶佑氏のノーベル医学生理学賞の受賞を機に、騙す手口がより巧妙になっているからか […]
  • 膵臓がんに免疫チェックポイント阻害薬が効かない理由膵臓がんに免疫チェックポイント阻害薬が効かない理由 「海外がん医療情報リファレンス」からの記事です。 オプジーボなどの免疫チェックポイント阻害薬は、膵臓がんには効かないと言われますが、その原因が明らかになって […]
  • これはひどい! 悪魔のようなクリニックこれはひどい! 悪魔のようなクリニック ニャンコ先生のブログにこんな記事がアップされています。 そのクリニックで診察医が最初に言ったのは 採血やら免疫治療のメニュー表を提示しながら (実際に見せて […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。