今日の一冊(120)『オリジン』我々はどこから来たのか?

ゴーギャン:我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

昨日は、大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」が多摩川の河川敷で行われるはずでしたが

台風の影響による激しい雨が予想されたので中止となりました。花火を撮影するべく準備を整えていたのですが残念です。

時間もできたので、ダン・ブラウンの『オリジン』を読み通しました。

オリジン 上 (角川文庫)

オリジン 上 (角川文庫)

ダン・ブラウン
792円(04/25 19:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

ITとAIとシンギュラリティを絡めたダン・ブラウンの最新作です。

天才科学者でプログラマーのエドモンド・カーシュが、人類の起源と未来に関する最大の謎を解いた。

「我々はどこから来たのか。我々はどこへ行くのか」

神が生命を創造したという宗教にとっては、脅威となる発見だという。結局カーシュは、新発見を発表するプレゼンテーション中に暗殺されるのだが、そこからラングドン教授と美貌の見術間官庁であり、スペイン王子の婚約者であるアンブラ・ビダルの逃走劇が始まる。

それを助けるのが、ハーシュがプログラミングした人工知能のウィンストンだ。

そして、天才科学者ハーシュは、実は膵臓がんを患っており、余命はわずかだと自分でも分かっている。彼の隠れ家からはジェムザールやフルオロウラシルが見つかる。

ガゥディの建造物や、数々の見術作品に対する描写は、さすがブラウンと思わせる。

我々はどこから来たのか:エントロピーを効率よく散逸させるためには、一定の秩序が必要であり、そうして原始の海から生命が生み出された。これを量子コンピューターのシミュレーションによって証明した。

我々はどこへ行くのか:結末は・・・我々人類はあと50年で滅ぶ運命にある。そしてITと合体したサイボーグとなる。ま、シンギュラリティを肯定した結末だ。

私はシンギュラリティはやってこないと考えているのだが、ダン・ブラウンとは見解が違ったようだ。

しかし一気に読ませる小説には違いない。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です