がんが治るためなら命も要らない

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

仕事のシフトがうまい具合に調整できて5連休です。のんびりと過ごしています。

今日のお昼は鳥久の特選弁当に糖質ゼロのビール

確かこの『贅沢ゼロ』は発売当初はアルコール分が7%だったはずですが、現在は6%になっています。なんだか少し損をした気分。

昼間っからのビールはよく効きますね。

 

がんが治るためだったら命も要らない

こんなことを本気で考えている患者はいないでしょうが、でも実際にやっていることを見ると、「死んでもいいの?」と思うことが時々あります。

例えば、主治医からはすでに緩和ケアを勧められており、抗がん剤の治療をやっていませんが、何も治療をしていないと不安になるのでしょう、大量の人参ジュースを作って無理に飲ませたり、患者本人は白米が食べたいというのに、家族は玄米しか食べさせない。

肉を食べたいと言っても「四つ足の動物はだめだ」と言って食べさせない。

余命幾ばくも無いのなら、食べたいものを食べさせれば良さそうなものです。

高価なサプリメントに、これも高価な岩盤浴、この石を風呂に沈めればホルミシス効果でがんが治るのだとか。

あるいは「がん放置療法」にハマって一切の治療を拒絶する。

再発転移をした、あるいはもう治療法はありませんと言われても、「何か他にやることはないのか」という気持ちはわかりますが、返って体力を奪い、免疫力を下げるような代替療法・エセ療法に嵌まってしまう例がずいぶん多いのです。

糖質はがんの餌だからと言い、その一方で糖質の多い人参ジュースを大量に飲ませるなんてのは、何を考えているのか訳が分からなくなります。

岩盤浴も玉川温泉もフコイダンなどのサプリメントも、お守り程度だと思って取り入れるのはいいと思いますが、あまりに極端な食事療法は体力を奪い、治療を続けるのを困難にし、副作用や痛みも増加します。

よくよく考えたほうがよろしいです。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 小さき花小さき花 京都東山にある建仁寺は、臨済宗建仁寺派の総本山ですが、俵屋宗達の国宝「風神雷神図」があるお寺(現在は京都国立博物館に寄託)といった方が分かりやすいかもしれません。若き道元も入宋す […]
  • カテキンが膵臓がん細胞の代謝を変えるカテキンが膵臓がん細胞の代謝を変える 緑茶に含まれるEGCG(没食子酸エピガロカテキン)と呼ばれるカテキンの一種が、がんと密接にかかわる酵素LDHDを阻害するのだという。それにより、膵臓がん細胞の代謝を変えることがわ […]
  • 奇跡のデンプン療法は低用量抗がん剤治療だった奇跡のデンプン療法は低用量抗がん剤治療だった 千葉徳州会病院の副院長 […]
  • 戦後70年目の憲法記念日戦後70年目の憲法記念日 今日は憲法記念日である。この日だけでもと、毎年憲法の前文くらいは読み直そうと心がけている。前回ブログに書いたのは2010年のこの日だった。土佐弁で憲法前文を読み直してみた。『がん […]
  • 後は緩和ケアですね後は緩和ケアですね タイトルは私のことではありません。癌研有明病院で同室だったKさんからのメールでした。手術不能の膵癌だったKさんは、ジェムザールの投与をして、それが効果がなくなったのでTS-1とい […]
  • 不安になると、癌が重症化する不安になると、癌が重症化する 不安とストレスが癌の進行を加速する がん患者は、さまざまな悩みを抱えています。一番の心配事は「死ぬんだろうか」ということではないでしょうか。 スタンフォード大学の研究 […]
  • 5年目の定期検査5年目の定期検査 がん研での定期検査CEA     […]
  • 日本ダービー  馬券買いました!取りました!日本ダービー 馬券買いました!取りました! 今日は東京競馬場で平成の最後の日本ダービーでした。ちょっと考えることがあって、馬券を買いました。ネットを使った即パットです。 結果は、5番人気のワグネリアンが優勝し […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です