「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


5/19『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2024年5月19日(日) 14:00~16:00(開場:13:45)
【会 場】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】
   第1部 ミニレクチャー:HIFU(強力集束超音波治療法)の治験とは」オンコロ:金川潤也さま他
   第2部 患者・家族の交流会
申込締切は5月16日(木)19:00です。

詳しくはオフィシャルサイトで

東京がやばいから、KN95マスクに変えよう

東京都も大阪もコロナ感染者が激増中、重傷者も相当増えていて、このままでは医療崩壊もまもなくでしょう。

「助かる命が助からなくなる」と医師会会長も危機感を持っていますが、政府はGOTOトラベルを来年のゴールデンウィーク明けまで延長するそうです。

今年の桜は我慢したから、来年こそは、と思っている方もいるのでしょうね。私もですが。

KN95マスク

GOTOキャンペーンにしか関心を示さない政府を当てにしてたら、命も危ないから自衛しましょう。

で、コロナ禍を、なんとか無事に乗り切りたいから、サージカルマスクでは心もとなくなってきたので、KN95マスクに変えようと、注文しました。医療用のN95は高価で入手も難しい。仮に手に入っても息苦しくて付けていられません。

ただ、KN95マスク、中国製には相当怪しげなものも出回っているようですね。

職業感染制御研究会が注意を喚起しています。

(3)COVID-19対応で利用されたN95規格相当の防じんマスク評価を受けたか否かNPPTL Respirator Assessments to Support the COVID-19 Response

  • 上記のリンクからウェブに入り、「Manufacturer(製造企業)」「Model Number/Product Line(型番/製品ライン番号)」などを確認し、購入予定(入手・購入した)の製品名であるか確認する。
  • 当該製品の「Test Report」を確認し、現物の写真と一致しているか確認する。
  • 「Filtration Efficiency (%)」が95%以上の製品であればフィルター性能は問題ない。

<ポイント>米国国立労働安全衛生総合研究所(NIOSH)の国立個人用保護具技術研究所(NPPTL)が、N95規格の防じんマスクとしては認証していない製品であるが、今回のCOVID-19対応として緊急輸入などされたN95規格相当の製品を評価している。この評価結果が適切であれば、性能は問題ない。

注文したマスクは、FDAなどのそれなりに保証書もあるようで、100%ではないがまぁ、信用して買ってみた。

マスクは何日使える?

みなさん、マスクは毎日交換でしょうか? 何日なら使えますか?

マスク表面のウイルスは7日間活性化しているというデータもあるようです。毎日交換するのが正解でしょう。

KN95マスクはサージカルマスクよりも高価なので、次のようにして使うことにします。

KN95マスク7枚を用意して曜日ごとに取り換え、使ったマスクは日光に当てて7日間置いておく。7日後はウイルスも不活性化しているでしょうから、繰り返し使える。もちろん見た目が汚くなれば廃棄すればよろしい。

洗ったりアルコールで消毒はやってはいけない。フィルターの性能が維持できません。

これなら、一枚のマスクを5回は使えるのではないでしょうか。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です