このままでは、がん患者も殺される

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

千葉県のコロナ対策連絡会議の専門部会有志が記者会見して、東葛北部(松戸、柏、我孫子、流山、野田の六市)でコロナ専用病床の使用率が74%になることを明らかにした。

千葉大学医学部附属病院の感染制御部長は、「通常診療とコロナ診療の両立が危うくなる。がんなどの命に関わる手術の制限が現実問題として起こり得る」と指摘しています。

がん患者支援団体 CSR プロジェクトの調査では、がん患者の8人に1人が治療内容やスケジュールを変更していることが分かったそうです。

大阪では看護師を確保するために、若年がん病棟は閉鎖してコロナ病棟に振り向ける。そんなニュースも流れています。

大阪府は、吉村知事が無駄な施設だということで看護学校を閉鎖に追い込んだ経緯があるんですよね。感染病棟だとか、平時では無駄だと見えるような施設をどんどん閉鎖してきた。また政府も保健所も統廃合で縮小してきたのですが、そうした弊害がジワリジワリと効いてきているのではないでしょうか。

コロナに対峙するのも、考え方は「プレシジョン・メディシン」ですよ。「精密医療」とも言われていますけども、遺伝子を検査をしてがん遺伝子の変異を見つけ、それにあった薬を投与する。個人個人にあったがん医療を提供する時代です。

プレシジョン・メディシンで大切なのは検査ですよ。それも迅速で正しい検査。そのために中村祐輔先生などがリキッドバイオプシーなどを提案しているわけです。

コロナウイルスへの対応も同じです。中村先生の最近のブログでも PCR 検査を抑制してきたのは犯罪的だと、強い口調で非難をしていますが、未だに PCR 検査抑制論が幅を利かしています。

検査をしないでどうやってこのコロナ禍と対峙するんでしょう。

この3週間が正念場だと言いながら、ただ国民に3密だとか社会的距離を取れたとか、不要不急の外出を控えろだとか言っているけども、あの尾身茂会長ですら「個人の行動の変容でなんとかなる段階は過ぎた」と言っているんですよ。

じゃぁ何をすべきなのか。科学的に考えるということですよ。PCR検査を大規模に増やして、誰が保菌者なのかきちっと調べる。保菌者でなければ go to travel だろうが go to eat だろうがどんどんやればいいんですよ。

そうやって経済を回すためにも、そのためには圧倒的な PCR 検査の拡大が必要です。

こちらの児玉龍彦先生の動画、しっかり見てください。

 


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • がんと自律神経ー国立がん研究センターがんと自律神経ー国立がん研究センター 国立がん研究センターのプレスリリースです。 がん組織内に自律神経が入り込む 本論文では、がん組織内に自律神経系が入り込むことで、その患者の予後を左右することを世界に先 […]
  • 大雪・温泉・河津桜大雪・温泉・河津桜 土日にかけて伊豆への一泊温泉旅行。御殿場に近づくにつれて雪が激しく降り出してきました。東名を沼津で降りて、沼津港の魚市場にある「魚がし鮨 […]
  • ためしてガッテン 掛川茶 12日放映のNHK「ためしてガッテン」の影響で、インターネットの販売サイトでも掛川茶が飛ぶように売れているようです。在庫切れの店舗も出ているようで、テレビの影響は本当にすごいです […]
  • 今日の一冊(47)『「いのち」の重み』 日曜なのに今日から出張です。ホテルの部屋で書いています。 40年間、聖路加国際病院小児科で難病の子どもたちと向き合ってきた小児科医細谷亮太氏と、日々悩み苦しむ人たちに献身的 […]
  • がんの患者を歌った唄がんの患者を歌った唄 ふと思いついて、がん患者を歌った唄ってないのだろうかと探してみました。 がん患者やがんのことを取りあげた本はたくさんありますが、曲や歌はあまり記憶にありません。 がん […]
  • 良寛のこんな詩がいい良寛のこんな詩がいい 寝る前、まどろんでいると、 ふと、良寛のこんな詩が思い浮かんできた。 騰々(とうとう) 天真に任す 嚢中(のうちゅう) 三升の米 炉辺 一束の薪 誰か問わん […]
  • 中村祐輔教授講演会中村祐輔教授講演会 22日の講演会に参加しました。目黒駅から東大医科研まで歩いて行く途中、自然教育園のとなりの公園で一本だけ咲いている桜を見つけました。ソメイヨシノではないでしょう。早咲きだから河津 […]
  • 土屋医師の本音 明日は三春の滝桜を観に行く予定だが、大雪。開花も遅れている様子。どうなることやら。 前国立がんセンター病院長の土屋了介医師が書いた本。 がん治療を受ける前に知っておきたい55のこ […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です