どうしてこんなに危機感がないんだろう?

新型コロナウイルス感染者数、死者数が連日 曜日ごとの最高を更新しています。

そんな状況なのに、一か月後に緊急事態宣言が解除されたらばGOTO EATを再開すると報じられています。

なんでこんなに危機感がないんですかね。一か月でコロナ禍が収束するとでもいうのでしょうか。

また新型コロナウイルス対策分科会の押谷教授は、東京都の感染者数の増加が「疫学的には考えられない」などと言っています。

分科会の構成員で医療の専門家である東北大学押谷仁教授が記者会見し、東京都で今月7日、8日と2日続けて新規感染者数が2000人を超えている感染状況について「疫学的に見ると非常に異常な増え方をしている。ベースラインが1000未満だったものが10日以内に2000を超えることは普通に考えると考えにくい」と語った。

本当にこの方達は専門家なんですかね。年末にも「指数関数的増加」という指摘は各所から出ていますよ。GoogleのAI予測もだいたいその傾向でした。まさか指数関数を知らないはずはないよね。

最新のGoogle の都道府県別予測を見ても、東京都は28日後には1日に9000人の陽性患者、そして入院治療を要する者は12万人です。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測

12万人ですよ。

こんなグラフ、信じられますか? 「入院指示に従わなければ罰金」と法改正したいそうですが、入院したくてもできなくなります。

しかし、Google の予測はこれまでも大きくは外れていませんから、まさに指数関数的に増えていっちゃいますよ。

12万人の入院者数、もうそれ以前に医療は崩壊してますよ。助かる命が助からない。

基礎疾患のある老人、まさに私の場合は血糖値が高い老人ですから、感染したら重症化リスクは高いと覚悟はしています。

PCR 検査をどんどん拡充して、無症状の感染者を隔離する。どうしてこれができないんですかね。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

どうしてこんなに危機感がないんだろう?” に対して1件のコメントがあります。

  1. FIT393 より:

    > PCR 検査をどんどん拡充して、無症状の感染者を隔離する。どうしてこれができないんですかね。

    これ、尾身会長は「検査数を増やしても感染拡大は防止できるエビデンスは無い」という言い方をしていますが、実際には「現実的ではない」ということになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です