スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第11回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年10月10日(日) 13:00~15:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】患者さん同士の交流会のみの開催です。迷っていること、気になることなど、同じ病気の仲間と気軽におしゃべりしましょう。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

いつまで五輪ファーストなのか?

昨日の東京都におけるコロナ陽性者数は、日曜日としては過去最高の人数で1,763人でした。

しかも驚いたことに、検査人数がどんどん下がってきています。4連休の影響もあるのでしょうが、移動平均で6600人ほどの検査に対してですから、陽性率は13.1%。

グラフを見れば分かるように、検査人数は減ってきていますが陽性率はどんどん増えています。

これは非常にヤバイ状態ではないですか。もう無症状の感染者があちらこちらにいるということでしょう。65歳以上の陽性者は減ってきていますが、若者の間で感染者が増えています。

PCR 検査数に比べて抗原検査数は多いのですが抗原検査は半分ほどの見逃しがあると言われています。このようなお粗末なパンデミック対策を続けているのでは収束は程遠いですね。

スポンサーリンク

このような状況なのに、昨晩の7時の NHK のニュースは冒頭から20分間はオリンピックの報道一色で、その後に台風が接近しオリンピックに影響すると、これまたオリンピック関連のニュース。

その後にやっと東京の感染者数のニュースが流れました。

オリンピックでアスリートが頑張っている姿は応援したいですよ。

しかしね、すでに東京都では入院待機者が2500人もいて医療現場は崩壊寸前なんですよ。あの絶叫調のアナウンスをやめてほしいですね。

昭和大学病院の院長さんは「現場はもうオリンピックどころではありません」と。これ以上患者が増えたら、通常の手術なども延期する必要が出てくると語っています。

なんだか別の世界のことの出来事のように思えます。

聖火台を湾岸エリアに設置しておいて、「観覧はご遠慮ください。ルールを守ってください」ってどういうことよ。だったら、どこか倉庫の中にでも隠しておけばいいだろ。自転車競技もマラソンも公道を走るのですが、公道を使ったイベントに「見物をするな」と言っても、それは無理ですよ。

やることなすこと的外れ。

東日本大震災からの復興五輪という理念はどこに行ってしまったんですかね。

「競技に最適な温暖な気候が続きます」と騙して誘致したオリンピックですが、連日30度超えの猛暑が続きます。史上最悪のオリンピックです。見る気にもなれません。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 膵臓がんとK-RAS遺伝子膵臓がんとK-RAS遺伝子 重要なのはすい臓がんにおけるタルセバはk-RAS遺伝子変異陽性では奏功しないと考えられます。そして膵臓がんにおけるK-RAS遺伝子変異は病状が進むにつれて割合を増しsecond- […]
  • エビデンスは誤解されているエビデンスは誤解されている ガイドラインはエビデンス(科学的な根拠)ではない UMSオンコロジークリニックに「私たちが治療のガイドラインを重要視しない理由」という文章がアップされています。 UM […]
  • 「死」は終わりではない。必然なのだ。「死」は終わりではない。必然なのだ。 がん細胞はアポトーシスを忘れた細胞 細胞にはアポトーシス(自死)の機能が遺伝子に組み込まれている。自らの存在が不要になったとき、自ら判断して自殺するのである。分かりやすい事 […]
  • 池上梅園の梅が見頃池上梅園の梅が見頃 雨も上がったので、今日は池上梅園まで散歩写真。 スライドショー「池上梅園」 65歳以上は無料なので、入口で免許証を見せて入場した。全体的に見頃の様子。早咲きの […]
  • ご冥福を祈ります。ご冥福を祈ります。 川島なお美さんが亡くなったニュースに少々驚きました。つい一週間ほど前に半年ぶりにマスコミに登場して「治療に専念します」と記者会見したばかりでした。がんの最期はこうして短い時間で、 […]
  • 日本でも「光免疫療法」の治験が始まる-がん撲滅サミットに参加して日本でも「光免疫療法」の治験が始まる-がん撲滅サミットに参加して 昨日の朝日新聞に、 『がん治療の光免疫療法、国内でも治験へ 米で実績』の記事で 光を当ててがん細胞を壊す新たながん免疫療法の安全性を患者で確かめる臨床試験(治験)が、国内 […]
  • 整形外科へ整形外科へ 脊柱管狭窄症の手術の経過観察で、3ヵ月ぶりに品川の整形外科へ。 予想通りでしたが、MRIも異常なし。順調に回復しています。 この次は半年後で良いとのこと。 検査 […]
  • NHKスペシャル 「キラーストレス」(2)NHKスペシャル 「キラーストレス」(2) ストレスによる体の不調が起こっても「根性でなんとかしよう!」とするのではなく、科学的メカニズムにのっとったストレス解消法を実践すれば、脳の構造をガラリと変えられて、ストレスから心 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です