スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第11回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年10月10日(日) 13:00~15:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】患者さん同士の交流会のみの開催です。迷っていること、気になることなど、同じ病気の仲間と気軽におしゃべりしましょう。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

振り込め詐欺の電話?

「キノシタさんでしょうか。こちらは警視庁振り込め詐欺○○センターです」「お住まいの地域に振り込め詐欺を誘導する電話が多くなっています」「そのための対策をこれからお伝えしたいですがよろしいでしょうか」

てな電話がかかってきました。

なんでこちらの名前と電話番号を知っているんだろうと不審に思い、「結構です。間に合っています。それに振り込め詐欺に遭うほどの現金預金を持っておりませんから、犯罪に遭う確率はほとんどないです」と言って切りました。

後で着信履歴を調べてみると、

0120-110-198

「110」が含まれているところを見ると警察関係なのかな?

スポンサーリンク

ググってみると「警視庁振り込め詐欺対策センター」の電話番号でした。

しかしこんな電話をかけてて効果があるのでしょうか。私のように、逆に新たな振り込め詐欺の電話だと思ってしまう人が多いのではないでしょうか。

留守番電話ではなく直接電話に出る人を対象にかけているみたいです。

固定電話は常に留守番電話にすることを推奨し、そのための応答メッセージなども各自治体がそれぞれ作成をしてネット上にアップしているみたいですね。

まあでも、振り込め詐欺にあうような高齢者が、インターネットで検索をしてそうした音声データをダウンロードし、自分の固定電話にセットアップするなどということは期待する方が無理ではないでしょうか。

私の住んでいる大田区では、

特殊詐欺などの被害防止のため、自動通話録音機を無償で貸与します。
自動通話録音機とは、家庭の固定電話に接続する小型の機械で、発信者側に「この電話の通話内容は防犯のため、会話内容を自動録音いたします」という警告メッセージをアナウンスすることで、犯人を撃退する効果があります。

と無償で貸し出しているようです。

我が家は留守電設定はしていないですが、ナンバーディスプレイにしてあるので、。そうそうおかしな電話はかかってきません。

銀行の ATM から5年分の地震保険料を振り込もうとしたら、最近の ATM は利用者の年齢と金額がある設定値を超えると振込ができないようになっているようです。「窓口に行ってください」と指示されました。

窓口の行員には振込先や目的を訊かれましたが、「5年に1回の地震保険料ですから高額になっておりますが、間違いはありません」と言って解除してもらい、再び ATM で振り込んだこともあります。

皆さん、振り込め詐欺には十分気をつけて対策を取ってくださいね。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 術後24時間経った術後24時間経った 脊柱管狭窄症の手術が終わり、動けば傷口が少し痛いけど、徐々に治まってくるらしい。狭窄で圧迫されていた神経は、少し圧迫が少なくなったのか、手足のしびれ感がなくなったような気がします […]
  • 古稀の誕生祝い古稀の誕生祝い 古稀とは数え年での70歳ですから、本当は昨年のはずですが固いことは言わない。昨夜は子どもたちが古稀の誕生祝いをしてくれました。 場所は立合川の『蕎麦会席 […]
  • (補完)代替療法が気になったら・・・(補完)代替療法が気になったら・・・ がん治療は「情報戦」です。正しい情報を持っているかいないかで、予後や余命を左右することもあります。 がんと言われ、治療法など基本的な知識を求めるのなら、まずは 「がん […]
  • 今日の一冊(157) 『ドキュメント がん治療選択』金田信一郎今日の一冊(157) 『ドキュメント がん治療選択』金田信一郎 「日経ビジネス」記者・ニューヨーク特派員、日本経済新聞編集委員を経て2019年に独立したジャーナリストの金田信一郎氏が、食道がんステージ3を告知されてから、手術を土壇場で拒否し […]
  • コロナ禍の新しい年をなんとしても”生き延びる”コロナ禍の新しい年をなんとしても”生き延びる” 新年、あけましておめでとうございます 今日は墓参り。次に酉の市の鷲神社で初詣。 しかし、参拝客がめちゃ少ないです。 例年だと、外まであふれるほどなのです […]
  • ガン治療の名医100人【部位別完全リスト】 現代ビジネスに『ガン治療の名医100人【部位別完全リスト】?この人でダメなら仕方ない』の企画が載っています。 ま、この手の企画の信憑性はイマイチだとは思いますが、やはり気にな […]
  • 今日からインスリン注射今日からインスリン注射 月曜日の血液検査の結果、C-ペプチド値(CPR)が0.8ng/mL(基準値 […]
  • 変異株対策にN95マスク変異株対策にN95マスク インドでは新型コロナウイルスの新規感染者が1日あたり40万人以上に達するなどの影響で、各地で医療崩壊が起きている。死者の数もものすごい勢いで増加。 現地では1つのウイルス […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です