スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第11回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年10月10日(日) 13:00~15:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】患者さん同士の交流会のみの開催です。迷っていること、気になることなど、同じ病気の仲間と気軽におしゃべりしましょう。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

PCR検査の流れを確認しておこう:感染者がひたひたと

前の記事で、周りには100人に1~2人の新型コロナ感染者がいるのではないかという大雑把な推測をしましたが、あながち外れてはいないようです。

都の資料によると、7月第1週の感染者数の割合は0.05%で、検査したおよそ1992人に1人が感染している計算だった。翌週から0.09%、0.15%と割合は上昇し、8月の第3週では0.89%となった。検査したおよそ113人に1人が感染している計算で、7月第1週の約18倍になった。

東京新聞 8/27

週に1,2回は通っている図書館でも陽性者が続いています。

息子の職場でも2人の陽性者が出たとのことで、部署の全員をPCR検査を実施したそうです。幸い濃厚接触者にはなっていないとのこと。

ひたひたと迫ってきますね!

発熱や咳がある時の受診の流れ

感染が疑われる時の行動の流れを確認しておきます。

まずはかかりつけ医に相談を!

これまでは、発熱などの症状がある場合、保健所に相談していただいていましたが、かかりつけ医にご相談いただく仕組みになっています。今年は新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行の可能性があり、早めの対応が必要です。2つの感染症は発熱などの症状が類似しているため、症状だけで見分けることが難しく、検査が必要になります。

保険所の業務は逼迫しているから、拘ってはいられないっていうことでしょう。自分で探しましょう。

検査費用は?

自費では2万円以上の検査費用がかかります。しかし、

新型コロナウイルス感染症を診断するためのPCR検査等については、医師が必要と判断した場合に、帰国者・接触者外来等都道府県等が指定する医療機関で実施されます。また、一部地域では、地域医師会等の協力を得て「地域外来・検査センター」を設置し、集中的に検査を実施しています。
これらの機関においてPCR検査等を実施した場合は、検査費用の自己負担はかかりません。初診料等の自己負担分は患者の負担となります。

厚生労働省のサイト

近所で該当する医療機関を探しておきました。風邪に近い症状があれば、検査費用は無料っていうことになりますね。

PCR検査費用は無料だが、診察料として3割負担なら1,870円かかる。このクリニックは土日もやっています。事前にこういうところを探して準備をしておきましょう。慌てないためにも。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 墓掃除と鷲神社墓掃除と鷲神社 毎年正月2日に行う墓掃除ですが、今年は3日の今日菩提寺に行ってきました。 ついでにこれも恒例の(と言ってはバチが当たるか?)道路の反対側にある鷲神社へ初詣。 さすがに3日 […]
  • 「言葉」の大切さ、「疑う」ことの大切さ「言葉」の大切さ、「疑う」ことの大切さ がんのブログだから政治的な記事は遠慮していたが、鳩山総理の言動にはあきれ果ててしまい、書かずにはいられない。 「最低でも県外」「辺野古の美しい海を埋め立てるのは問題だ」「命をかけ […]
  • アライブ第10話:膵臓がんの手術は手術数の多い病院でアライブ第10話:膵臓がんの手術は手術数の多い病院で アライブ第10話は、ボーダーライン膵癌の方でした。術前の化学療法で腫瘍が縮小した結果、手術ができるようになったのですね。 「膵癌診療ガイドライン」でも治療アルゴリズムでそ […]
  • ハイパーサーミアの膵がんに対する効果:期待してます!ハイパーサーミアの膵がんに対する効果:期待してます! 切除したポリープの細胞診の結果を聞いてきました。全て良性でしたが、腺腫(アデノーマ)タイプなので、放おっておけばがん化します、ということで、1年後の内視鏡検査を予約してきました。 […]
  • AIで膵臓がんを分子レベルで見分けるAIで膵臓がんを分子レベルで見分ける ビッグデータ、AI・・・医療の分野も人工知能や機械学習が応用され、個別化医療がますます広がる様相になってきました。 機械学習の「教師なし学習」を使って、膵臓がんを分子レベル […]
  • 患者会の役割ってなんだろう?患者会の役割ってなんだろう? 病気を正しく、科学的に知ることは、言うは易し行うは難しです。科学的とはどういうことでしょうか。標準治療は全て科学的なのでしょうか。標準治療以外は全て非科学的なのでしょうか。そのよ […]
  • 医療と人工知能(AI)医療と人工知能(AI) 将棋やチェスの世界で人工知能が勝ち続けて「王者」になって話題です。医療の分野でもIBMのワトソンのように、医師を補助する人工知能が注目されてきましたが、さらに、医者に代わ […]
  • 苦しみの感情を癒やすのは、よく悲しむこと苦しみの感情を癒やすのは、よく悲しむこと 女優で作家の中江有里が、27年ぶりに新曲「いつも」を出したそうです。CD ではなくダウンロード版です。 中江有里、女優というよりも文筆家というイメージですかね。TBS […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です