「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


5/19『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2024年5月19日(日) 14:00~16:00(開場:13:45)
【会 場】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】
   第1部 ミニレクチャー:HIFU(強力集束超音波治療法)の治験とは」オンコロ:金川潤也さま他
   第2部 患者・家族の交流会
申込締切は5月16日(木)19:00です。

詳しくはオフィシャルサイトで

オミクロン株と糖尿病:膵臓がん患者は注意を

インドでオミクロン株による初めての死者が出ました。高齢の糖尿病患者そうです。

オミクロン株は感染力は強いが重症化率は少ないとも言われてはいますが、糖尿病患者は要注意です。

膵臓がん患者で手術によって膵臓を摘出している方、摘出はできなくても血糖値管理が難しく、投薬やインスリンを注射している方は、2型糖尿病患者と同じように考えて、オミクロン株に備えておくべきです。

アメリカではオミクロン株が猛威を振るっていますが、ERにおいて患者の治療にあたってきた医師は、「現在のCOVID-19は既往症を悪化させている。例えば、糖尿病患者の場合、糖尿病性ケトアシドーシスという命にかかわる状態を引き起こす可能性がある。」と述べています。

「今までと違う点は、新型コロナウイルスの感染者が、ウイルスを避けるためにあらゆる手段を尽くしてきた患者の隣のベッドにいることがあり、感染によって重大な被害を受けてしまう可能性があることだ」とも述べている。その患者とは、化学療法中のがん患者、免疫不全や他の病気の重症者だという。

オミクロン株の倍加時間は2日とも言われています。20日後には2^10だから、現在の感染者数の1024倍になっているということです。30日後には2^15=32765倍!!

まさに指数関数的に増えます。専門家も指摘していますが、近いうちに1日の感染者数が数万人という事態が予想されます。青天井で増えることはないでしょうが、ピークアウトはいつになるのか。

糖尿病性ケトアシドーシス とは

体内で作られる血糖値を下げるインスリンが不足し、血糖値が非常に高くなり体内のバランスが崩れ、死に至ることもある危険な病気。

体はそれへの対応で精一杯となり、ウイルスと戦うエネルギーに余力がなくなってしまいます。相乗効果で、急激に悪化することもあります。

アルファ株デルタ株、これまでのCOVID-19については、がん患者が特に感染しやすいとか重症化しやすいなどという事実はないとも言われてきました。

しかしそれがオミクロン株でも同じであるとは限りません。気をつけるに越したことはなさそうです。

「膵臓がん患者と家族の集い」を予定している2月末は、オミクロン株のピークになりそうな気がしてきた。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です