「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


5/19『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2024年5月19日(日) 14:00~16:00(開場:13:45)
【会 場】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】
   第1部 ミニレクチャー:HIFU(強力集束超音波治療法)の治験とは」オンコロ:金川潤也さま他
   第2部 患者・家族の交流会
申込締切は5月16日(木)19:00です。

詳しくはオフィシャルサイトで

スマホ、買い替えようかな?

今使っているスマホはAQUOS sense3 lteです。4年前に確か23,000円ぐらいで買った記憶があります。

しかしこの頃バッテリーの消耗が早くなってきた。ブラウザで画面の切り替えが遅い。アプリの起動も結構遅いなどの傾向が気になってきました。一般にスマホのバッテリーの寿命が2ないし3年、本体の寿命が4~5年と言われておりますから、そろそろ買い替えの時期なのかもしれません。

RAM 4GBは、現状のアプリのメモリー使用量から言えばギリギリなのでしょう。64GBのROMも70%程度を使っております。

パソコンはだいたい4年程度のスパンで交換していますので、スマホもそうすべきなのでしょうね。

新しいスマホの候補選びをしております。

  • 私の主な用途は、電話の送受信、外出時のメールの確認、ニュース天気予報、Google マップなどであり、ゲームはやらないし、動画もたまに YouTube を見る程度。それ以外はデスクトップパソコンを使う時間が圧倒的に多い。
  • カメラ:メモにしか使わないから、付いていればそれで良い。きっちりと撮影したい時はRICHOのGR3を使う。
  • 5G対応:要らない。5Gエリアはまだまだ限られた領域なので、4Gで充分。
  • おサイフケータイ:要らない。銀行のカードでタッチすれば良い。
  • 画面解像度:フル HD までは必要ない。
  • マイクロ SD:カードスロットは欲しい。極たまにですが、音楽データを再生したい。

以上の条件で検討してみました。iPhone は 端から対象外です。あんな高い端末がどうして日本では人気があるんですかね。私には理解できません。

マイナンバーカードまで携帯に登録できるようになると言いますが、1つのデバイスに色々な機能や個人情報を詰め込んで、盗難や紛失をした時のリスクを考えているのでしょうかね。

リスク分散の思想とは逆行しております。

最初は Google pixel 7a を考えていたのですが、マイクロ SD カードが使えないということで断念。Pixel の AI 機能に少しは関心があったのですが、スマホで AI まで使わなくてもパソコンでやれば良い。

色々検討をして最後にたどり着いた結論が、今年3月に発売された、モトローラのmoto g24 。

RAM/ROM: 8GB/128GB 1TByteのマイクロSDカード 、画面解像度: HD+

定価20,800円ですが、今だけの1000円クーポンや楽天ポイント2650 を含めて計算すると実質16,850円

自分の用途をよく考えて 、要らない機能を省けば、スマホに金はかけたくない。スマホなんて、こんなので十分ですよ。

スマホで最新のゲームを快適に使いたいとか、広角レンズ・マクロレンズ、夜景を綺麗に撮りたい、顔に自動的にピントがあって欲しいとか、そういうことが希望であれば、高い端末を買うこともいいとは思います。

私としては、1日中スマホの画面を眺めているというようなことは、やりたくないのです。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です