副作用は軽視しがちだから・・・


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

TS-1の添付文書の副作用の項には

5)重篤な腸炎(0.5%)
:出血性腸炎、虚血性腸炎、壊死性腸炎等があらわれることがあるので、観察を十分に行い、激しい腹痛・下痢等の症状があらわれた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと

と書かれています。

すい臓がんカフェにも参加されたバカ建築屋さんが急性大腸炎で断食のために入院とTwitterで呟いていまして、(断りなしにリンクしました)

同病で、激しい下痢や腹痛が続いている方、たくさんいますが、軽視せずに別の病院に相談するなど、必要な対策を取ることですよね。

患者がきちんと副作用を申告しないと、医者には分かりません。がん病院では、患者の希望もあるのでしょうが、抗がん剤を可能な限り続けようとしますから、副作用は軽視しがちです。医者もがんのこと以外は分かっていません。血糖値の管理も「うちではできないから、糖尿病専門医へ」と言われますからね。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 膵臓がんの緩和ケア膵臓がんの緩和ケア 一般に膵臓がんの終末期の痛みは、コントロールが難しいのですが、膵臓がんブログでも最期はほとんど痛みがない方も結構いるので、あまり悲観的になる必要はありません。しかし、経験の浅い未 […]
  • 川崎医科大 膵臓手術の新技法開発川崎医科大 膵臓手術の新技法開発 難しい膵頭十二指腸切除術で、合併症を無くす画期的な手法を15年かけて考案。 山陽新聞 […]
  • 膵臓がんは早期からの緩和ケアが必須膵臓がんは早期からの緩和ケアが必須 膵臓がんで治療に使うことのできる抗がん剤は限られています。免疫チェックポイント阻害薬や分子標的薬などの多くは、健康保険で使うことができません。 進行がんで発見される […]
  • 【追記あり】18モデルケース「山下」マーフィーの法則的試算【追記あり】18モデルケース「山下」マーフィーの法則的試算 福島第一原発の事故で、周辺の市町村から避難した人たちの外部被ばく線量を、18のモデルケースとして試算したとNHKで報道されています。 18のモデルケースを作成し、空気中の放射線 […]
  • 血糖値もまあまぁです血糖値もまあまぁです 小鳥はいいよなぁ。命をそのまま生きている。 昨日は血糖値の管理をお願いしている先生の診察。 昼に天ぷら蕎麦を食ったので、血糖値は231mg/dl。Hb […]
  • 膵臓がんの術前化学療法、どちらがよいか?膵臓がんの術前化学療法、どちらがよいか? 膵臓がんの手術前に化学療法や放射線療法を行なって、腫瘍の縮小や予後の改善を目指す例が増えていますね。 術前に化学療法などの「導入療法」を行なう場合、 […]
  • ETV特集で加島祥造さん ETV特集が10月19日(土)23:00から加島祥造さんを取り上げます。タイトルは『ひとりだ でも淋(さび)しくはない~詩人・加島祥造 […]
  • 樹状細胞療法で延命した?スタインマン教授は膵臓がん ノーベル賞の医学生理学賞を受賞したラルフ・スタインマン教授が、発表前に膵臓がんで死亡していたニュースが話題になっています。昨日はテレビでもこの話題で持ちきりでした。そして自らが開 […]
LINEで送る
Pocket

副作用は軽視しがちだから・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    バカ建築屋さん。
    そう、秋のレジャー気分もいいかも。
    もう彼岸花の季節ですね。ところどころで一輪二輪と咲いています。
    順調に退院されることを期待しています。
    カフェの受付けもあるし。(*^▽^*)

  2. バカ建築屋 より:

    キノシタ様
    いつもありがとうございます
    早速の拡散恐れ入ります。助かります。
    一応、がん病院には仁義切った(先に受診した)上で
    近所の中規模病院に入院してます。
    <お伝えしたい事!
    中規模病院は紹介不要で一般床有りだから、がん研有明病院の補完として、完全に情報を同期させてます。
    小回りが利いて、副作用や疼痛を気軽に診てもらえます。
    むしろがん病院より、がん以外は専門です。>
    大部屋でも静かでよく眠れそうです。
    退院半年目の秋のレジャーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です