スポンサーリンク

Google検索のアルゴリズム変更で、アクセス減

LINEで送る
Pocket

6日から、急にブログへのアクセス数が半減しています。どうしたのかな?と思っていたら、原因はこれ。

Googleが12/6に医療健康系ジャンルの検索結果を大幅に変更するアルゴリズム更新を行いました。

医療や健康に関連する検索結果の改善について

Google では、今週、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしました。

この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します。

Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。

医療・健康に特化した更新だとしても検索の60%に影響を与えるというのは、相当大きな変更です。

今回のアルゴ更新の発端となったのは、DeNAが運営していた医療系情報サイトのWELQ(ウェルク)問題ですが、当時大きな問題になりました。Googleは1年経って大きくメスを入れたことになります。

Googleの対応は良いのですが、患者の闘病ブログにもその影響が出ているようです。

「膵臓がん」で検索すると、以前はこのブログは結構上の方になったのですが、ずっと下位になってしまっています。がん研や大学病院などのサイトが上位に来ているのは良いことです。「膵臓癌と闘うおはぎときなこのブログ 絶対3%に入ってやる!」や「きんたろうの家 すい臓ガンのブログ」はまあまあ上の方です。旧『すい臓がんカフェ』(現在は『膵臓がん患者と家族の集い』)の公式サイトやパンキャンもそれなりの位置に上げっています。

アルゴリズムで判断するのだから、完璧を求めても無理でしょうが、同じような内容の病院サイトばかりが上位に並んで、患者のブログが下位に来ているのは釈然としないです。

こうなると、ブログのキーワードやタイトルも考え直さないといけないですかね。

アフィリエイトサイトは軒並み滅亡ですが、Googleさんはこれで収入を得ているのだから、このままで済ますとは思えませんね。トップには広告も出しているのですから、「信頼のおけるサイト」という基準を設けるのなら、広告をトップにダスのはどうですかね。

Google検索から不正確な医療情報が消える 「前代未聞の規模」


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • がん患者に朗報―臨床試験が探しやすくなるがん患者に朗報―臨床試験が探しやすくなる 昨年には臨床研究法が成立、しかし・・・ 昨年4月に、臨床研究法が成立しています。 同法は、医薬品などの臨床研究のうち、製薬会社などから提供された資金や、国の未承認 […]
  • 天下は神器、為すべからず 信用できる相手って、どんな人だろう。 「よく分からないけど、あの人がそう言うのなら、従ってみようか」 「今後の治療法、迷うけど、この先生が言うのだったら、そうしてみようか」 […]
  • 今日の一冊(88)『なぜ関空に世界中からがん患者が集まるのか?』今日の一冊(88)『なぜ関空に世界中からがん患者が集まるのか?』 日本に動脈塞栓術を広めようとしている、IGTクリニック院長の堀信一先生の著作です。動脈塞栓術は「血管内治療(カテーテル治療)」とも言われますが、非常に細いマイクルカテーテ […]
  • 新型コロナウイルスよりインフルエンザが怖い新型コロナウイルスよりインフルエンザが怖い 新型コロナウイルスのためにたくさんのイベントが中止になっていますね。天皇誕生日の一般参賀と東京マラソンが中止になったのを契機に急激に増えています。 各種の学会もほとんどが中 […]
  • 笑いとナチュラル・キラー細胞笑いとナチュラル・キラー細胞 シャガ(アヤメ科の多年草) 等々力渓谷にて 犬の散歩をかねて等々力渓谷へ。環八の下に都会とは思えないような渓谷があります。シャガという花を見つけました。インターネット落語会の4月 […]
  • 癌研の定期検査癌研の定期検査 約4ヶ月ぶりの癌研での定期検査。といっても血液検査だけです。 腫瘍マーカーの値はCEAが3.8と、変化なしで正常値の範囲内です。CA19-9は21.1と、前回の31.2から大きく […]
  • 「東大話法」はがん治療の世界にも応用できる「東大話法」はがん治療の世界にも応用できる […]
  • がん告知後 1週間内、自殺による死亡リスクが12.6倍 アピタルに坪野吉孝氏の『「がん」と診断、自殺や心血管疾患のリスク高まる』との記事が載っています。スウェーデンでの調査ですが、がんと診断されたグループは、「自殺により死亡するリスク […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です