スポンサーリンク

野菜を摂れば膵臓がんになる?

LINEで送る
Pocket

果物を食べ過ぎると、糖質が多いので膵臓がんになりやすい。野菜特に黄緑色野菜を多く摂れば、がんのリスクが下がる。そう理解しているのですが、もしかすると違うかもしれない。という国立がん研究センターのコホート研究が発表されています。

果物・野菜の摂取は、いくつかのがんに対する予防的効果の可能性が示されていますが、膵がんとの関連について、これまでの研究結果は一定していません。そこで、私たちは多目的コホート研究において、果物・野菜の摂取量と膵がんの罹患との関連を検討しました。

全果物摂取量の最も多いグループでは、最も少ないグループに比べて膵がん罹患のリスクが低下していました(図)。柑橘類(3品目)に限定してみても、ほぼ同程度でリスクが低下していました(図)。果物摂取と膵がん罹患リスク低下の関連は、非喫煙者でより明瞭でした(図なし)。一方、全野菜摂取の最も多いグループでは、最も少ないグループに比べて膵がんリスク増加が認められました(図)。特定の種類の野菜では、膵がんリスクとの関連は明らかではありませんでした(図)。全野菜摂取と膵がん罹患リスク増加の関連は、喫煙者においてのみ統計学的に有意でした(図なし)。

果物摂取は、膵がん罹患のリスク低下と関連が認められました。果物に含まれる、ビタミン等の抗酸化成分が膵がんのリスク低下に関係していると考えられました。一方で、野菜摂取は、リスク増加との関連が認められましたが、喫煙者でリスクの増加が顕著になることから、野菜とタバコに含まれる成分との相互作用の可能性が考えられましたが、明確な理由はわかりませんでした。

症例数が多くないので、確かなことは言えないようですが、喫煙者で野菜を多く摂るとリスクが高くなることらしい。

既に膵がんになった人に対しては、この研究では分かりませんが、何とも気になるコホート研究です。

ここ数日、シャインマスカットや柿をたらふく食べました。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日の一冊(1)『フューチャー・オブ・マインド―心の未来を科学する』 日系三世で超ひも理論でも有名なミチオ・カクが、物理理論に反しない範囲で、心にかんする最新の研究・理論を紹介している。 ミチオ・カクの「意識」の定義は、「 […]
  • シーシュポスの神話シーシュポスの神話 東電福島第一原発の汚染水の問題は、まるでシーシュポスの神話ですね。神々の怒りをかったシーシュポスが大きな岩を山頂に押し上げるという罰を受ける。しかし、山頂に運ぶあげた瞬間に、岩は […]
  • 運動で、がん細胞が消える運動で、がん細胞が消える 本日7日付の日経新聞「今どき健康学」に、運動がASC遺伝子のメチル化と関係していて、運動すればメチル化率が高くなり、若返り効果があると紹介されている。 またASC遺伝子は細 […]
  • がん患者の経済的困難がん患者の経済的困難 一件公平な報道のようでいて、結局はがん患者の負担はがまんしろと言うのがNHK! 昨夜のNHK特報首都圏は「命の薬が使えない […]
  • 災害時 がん患者の役立ちマニュアル災害時 がん患者の役立ちマニュアル ~熊本県熊本地方を震源とする地震で被災なさった方へ~熊本県・大分県のがん相談支援センターの相談対応状況について【がん情報サービス】 現在、熊本赤十字病院等一部の病院では、 […]
  • ビタミンDは、やはりがんに効果があったビタミンDは、やはりがんに効果があった このブログでもたびたび取りあげてきましたが、近年、ビタミンDの抗がん作用が、次々と明らかになっています。今回また、国立がん研究センターから、大規模なコホート(後ろ向き)研究結 […]
  • 池田省三さん、逝く池田省三さん、逝く 備中国分寺の五重塔と鯉のぼり:25日はレンタサイクルで吉備路を回りました。天気も良く、さわやかな風と土の香りを受けながらのサイクリングは気分爽快だった。少子化で空高く優々と泳ぐ […]
  • 今日の一冊(83)『がん治療革命の衝撃』今日の一冊(83)『がん治療革命の衝撃』 確かにすばらしい治療法ですが、恩恵を受けることのできる患者は少ないでしょう。また、分子標的薬もいずれ耐性ができて効かなくなります。耐性ができるとは、腫瘍に別の遺伝子変異が現れてく […]
LINEで送る
Pocket

野菜を摂れば膵臓がんになる?” に対して4件のコメントがあります。

  1. ぴのこ より:

    わたしは、術後みかんを毎日食べていました🍊
    なんでも食べていいと言われても
    からだが、拒否。
    食べてトイレでしたが、腹痛は、軽く
    出るものは、出す 通過することで
    イレウスでないと確認できてた?

    血糖値が、気になるから
    今年くだものを半年我慢しましたが、
    えい!と食べると美味しくて
    安いメロンおいしかった😌

    今朝も集いでもらったりんご🍎
    頂きました❤️

    1. キノシタ より:

      ぴのこさんの場合は、体力をつけることが優先ですね。
      なんでも美味しいと思えるものを食べれば良いのでしょう。
      人生の楽しみですからね。
      集い、お疲れさまでした。3次会まであったようですね。
      ぜひ、またお越しください。

  2. k&y より:

    私も果物は悪いとばかり思っていました。
    そうではない可能性があるのですね。
    柿が美味しい季節になりましたね。彼も柿が大好きでした。季節の果物は毎日よく食べてました。
    私の拙いブログを読んで下さってありがとうございます。

    1. キノシタ より:

      そうなんですね。暫定的な研究ですが、やはり膵臓がんは他のがんとは少し違うのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です